プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の家は一軒家で、隣の一軒家との間に高さ160cmほどのブロック塀があります。
隣の家は某製薬会社が所有する社宅用の家だったのですが、長らく空き屋でこの度取り壊すことになったそうです。
解体工事が始まり数日後に塀に穴が空いていました。隣家側から何かをぶつけてしまったのだと思われます。
翌日、出かけようと外に出ると、解体工の方が近寄ってきて後日修理するようなことを言っていました。日本語をうまく話せない中国人らしく、何を言っているか詳細は不明です。
その2日後の朝、塀を見ると既に修理されていました。
しかし修理といっても、モルタルを上から塗りつけただけの状態で、見た目が悪いだけでなく強度的にも不安で、とても納得できません。
しかも何の挨拶も連絡もなく、勝手にこちらのガレージのシャッターを開けて敷地内に立ち入り、修理するのもおかしいと思います。
解体業者は壁を修理した日が工事最終日だったようで、翌日からは来ていません。
ちゃんと壁を直してもらいたいし、勝手に侵入され不快です。
このような場合、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

私の知り合いが解体業してますが、その解体業者はおかしいですね。




本来なら、隣の家の壁などを損壊してしまった場合は、すぐに謝罪に行き、修理代および修理する業者へ依頼などをし、最後(修理完了)まで対応しますが。
基本的に謝罪するのも、その現場の責任者ですし。


どうしたらいいか…

その解体業者がどこか分かれば良いですが、解体業も、依頼を受け、子会社孫会社下請けなどどこがその現場に行ったかによりますから、
元々の解体依頼主に連絡を取り、そこから突き止めるのが良いかと。

解体業者直より、依頼主に1度クレーム的な内容を話せば、信用問題になりますから解体業者もさすがに動いてくれると思います。

それで動いてくれないなら訴えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元請会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2012/03/20 13:23

解体工事業者の者です




いやぁ~
ありえませんね

すぐに施主を探して
そちらと話をしましょう

保険対応してもらって
貴方の信頼できる業者にお願いして
元通りにしてもらいましょう
    • good
    • 0

それは筋違いも甚だしいですね。


まずは隣の解体工事を請け負った元請け建設会社に問い合わせした方が良いと思います。
破損させた人は解体業者の下請け孫請等の労働者ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元請け建設会社に問い合わせに連絡してみます。

お礼日時:2012/03/20 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています