アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします

今回質問させて頂きたいのは、リフォーム業者が
許可なく住居の施工にとりかかろうとすることが住居侵入罪になるかどうかについてです

購入した中古分譲マンションをリフォームするべく業者と打ち合わせを重ねておりました
未契約でしたが我が家の大人は仕事で平日対応できないので
「職人による現地調査のため鍵を預かりたい」とのことで鍵を預けました
鍵の預り証を作るとのことでしたが、その預けた時には頂けませんでした

後日、契約と施工直前に「見積もり忘れ」ということで数十万の増額がされ
急な増額でしたので、契約を思いとどまり、
メールにて「未契約の状態で勝手に住居に入って資材の搬入などしないでください」
と伝えましたが「養生をする」と宣言する返答がメールで届き
私が家に到着した時には既に荷物や家具などに養生され、数人が出入りしていました

資材の搬入など認めておりませんでしたので、
その場で業者の方々に未契約であることと、施工のために立ち入ることは認めていない旨を話し、お帰り頂き
契約に至らない場合は、すでに行われた養生等の経費は業者の負担で撤去する文章を現場監督に頂き
他の業者にしようと数店にかけこみました

しかし、もう施工直前まで打ち合わせを重ねていたので
他業者にはいやがられまして、契約前に家に入ってしまった業者しか受け付けてくれない状況でした

近所でしたので引越しをすこしずつ進めており、賃貸契約していたマンションも
業者の工期にあわせて解約の申し出をしてしまっていたので
引越し前にしかできない最低限の部分のみ、その業者にしてもらうことになりました

その後の契約後、催促して鍵の預り証を頂きました

事を荒立てて変な施工をされても嫌だったので
家が人質になっているから、職人さんの心証を悪くしたくなくて、できあがるまで沈黙していましたが
前述の、調査目的で預かった鍵を使用して許可なく侵入し施工しかけていたことは許せません

事件から2か月ほどたってしまっていますし
仕方なく契約はしましたが
侵入について許すとは一度も言っていません、問題視していることは伝えています

この件で業者を住居侵入罪に問えますでしょうか?
警察に行けばよいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    法律に詳しい方に質問させて頂きたかったのですが
    残念ながら根拠もなく適当に回答されてしまいましたので
    法律相談に行ってまいりました

    鍵を渡していても、鍵を使用する目的が私の認めたものではありませんし
    事前に立ち入りを認めない意志表示をしていますので
    住居侵入罪にあたるそうです

    民事訴訟か刑事告訴かどちらでいくか、今後考えていきます

    どなたにもベストアンサーは差し上げられませんが
    ちゃんと法律相談に行こうという気もちにしてくれてありがとうございました

      補足日時:2015/07/02 12:30

A 回答 (3件)

まともに工事も出来なさそうな3流リフォーム会社の人間だろうけど



住居侵入罪にはならん。

「職人による現地調査のため鍵を預かりたい」とのことで鍵を預けました

= この日から業務の為家に入るの同意してるわけです。

まともな人なら 都合を聞くだろうが
常識の知らない無能な社員が働くリフォーム会社だと諦めましょう
    • good
    • 1

>この件で業者を住居侵入罪に問えますでしょうか?



問えません
    • good
    • 1

鍵を渡したのがまずかったですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

玄関から応接室に通した客人が個室に無断で入ることも住居侵入罪だと
なにかで読んだことがあります

だまして招き入れられた人物が強盗に変わった場合も
家人が入れた事実を侵入を認めたことにできないというように聞きました

鍵は渡しましたが、鍵があれば入り放題ということでしょうか
鍵を使って入ることを家主が認めておりません

調査後にすぐ返却を求めたとしても
合鍵などを作って入ることもできたと思うのですが
そういった場合でも鍵を渡した以降はやりたい放題でしょうか

お礼日時:2015/06/27 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています