アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私達は賃貸マンションに夫婦(新婚です)で住んでいます。子供がまだなので今は共働きです。飛行場に近いので、平日の夜や休みの日(土日)は飛行機の騒音に悩まされています。先月大家さんから、マンションの室内の防音工事を行うとの話がありました(住人に料金負担はない)。そして先日、突然業者が室内の写真や寸法などを測りに来て、その時に合鍵を一つ渡して欲しいと言われました。その業者は大家さんと親密な関係のようですが、いくら大家さんが信頼できる業者とは言え、見ず知らずの人にマンションの鍵を渡すのは嫌なので断りました。
 日中は不在で、何か物がなくなったら嫌だし、工事に組まれている壁紙を防音用にすることは、このセットしたパソコンの配線をほとんど外して机と共に動かさなければならず、私以外の人が動かすのは不安です。また、妻の洋服や下着類もあるので、何も事件がないとは思いますが、業者の男性に勝手に入られるのは嫌な思いがします。
 大家さんか不動産屋からは工事をしたいという話だけで、合鍵を渡すとか渡して欲しいと言う話はありません。工事はしないよりはした方が騒音の悩みが減少するので良い気はしますが、このような形で工事に入られるのは嫌です。

 大家や不動産屋が住人の意見も聞かずに一方的に室内に入られて工事を行うことはできませんよね?家賃はきちんと支払っています。今まで一度も滞納はありません。
 このことは私が何となく常識のようにそう思っているだけで、法的に定義されている内容がありましたらどなたか教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「立ち会うので、こちらの都合のいい日に工事してほしい」と申し出ればいいでしょう。

さらに「不在時に勝手に入室されては困る」とも付け加えましょう。
合い鍵を渡した時点で「勝手に入っていい」と承認したことになります。
先日、エアコンを交換(大家さんが)しましたが、立ち会いを求められました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後、業者からも大家さんや不動産屋からも音沙汰なしです。たぶんマンションの住人の反対が多かったのだと思います。大家さんは住人が認めれば工事しても良いと言うことで業者に告げていたのかもしれません。また機会がありましたらご指導の程よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/19 22:17

そのマンションに「管理規約」はありませんか? 管理規約は、そのマンション内の法律と云ってもいいほどの決まりごとが書かれたものです。


一般的には「・・・管理に必要な場合、専有部分に立ち入りを請求することができる」とありますし「専有部分の占有者は、正当な理由がなければ立ち入りを拒むことができない」などと云った条目があるはずです。
そのような規約がなくても、それに準じた方法で進めないと、工事をすることはできませんし、そうかと云って、むやみに立ち入りされても困ります。
現実的には、都合のいい日を伝え再度その日にしてもらってはどうでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後、業者からも大家さんや不動産屋からも音沙汰なしです。たぶんマンションの住人の反対が多かったのだと思います。大家さんは住人が認めれば工事しても良いと言うことで業者に告げていたのかもしれません。また機会がありましたらご指導の程よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/19 22:16

私の住んでいるアパートに先日、ガスの切り替え工事が入りました。


事前に都合の良い時間などを聞かれたのですが(まあこれは公的な機関なので当然かとも思いますが)、「不在の場合は大家さん立会いのもと工事します」と書かれていました。

合鍵が欲しいなら大家さんに言えばいいことなのではないでしょうか?住人の方にそんなことをいって余計な不安を与えるのは業者として失格だと思いますが・・・。

法的な根拠ではなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後、業者からも大家さんや不動産屋からも音沙汰なしです。たぶんマンションの住人の反対が多かったのだと思います。大家さんは住人が認めれば工事しても良いと言うことで業者に告げていたのかもしれません。また機会がありましたらご指導の程よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/19 22:18

母が賃貸マンションを経営しております。


法的には、貸した家であっても、入居者に断りなく入ると「住居不法侵入」となります、刑法で罰せられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後、業者からも大家さんや不動産屋からも音沙汰なしです。たぶんマンションの住人の反対が多かったのだと思います。大家さんは住人が認めれば工事しても良いと言うことで業者に告げていたのかもしれません。また機会がありましたらご指導の程よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/19 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています