アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家から電話があって「ベランダの防水工事(?)をしたいので
入らせてもらいたいのですが、○日は家にいますか?」と
聞かれました。「○日はいません」と言ったら、「じゃあお留守に
入らせてもらいます」と言われました。こちらは女の一人暮らし
なので、大家(男性)と職人の2人で不在時に入られるのは
良い気がしません。その理由も話し、「他の日じゃダメですか?」
と聞いたのですが、「職人の都合がつかないし、お宅が最初なので
その日じゃないとダメです」と言われました。全部で6世帯の
建物なので、「他の部屋で都合の良い人から先にやってもらうと
いうのは…」と言ったのですが、「お宅が一番最初なんです。
何故そうやって食ってかかるんですか?」と逆に言われました。
大家が建物を維持するのはわかるのですが、こちらの都合も
聞かずにこうやって決めてしまうのはどうなんでしょうか?
不在時に大家が入るというのはよくあることでしょうか?

昨年大雨で雨漏りした際、天井紙がはがれかかって、布団と
ベッドが濡れてシミになったのですが、その時「すみませんね」の
一言で済まされ、「天井紙も直す」と言ったわりには何もして
くれなかった大家です。入居(昨年)の際も、業者に頼まずに
自分で掃除機をかけた程度の掃除だったし、洗濯機の蛇口が
二層式用の蛇口だったので「全自動用にしたい」とお願いしたのに
工事費の半額をやっとこさ負担してくれました。
メーターボックスに脚立や掃除機、ペンキや作業着などを
収納してるし、とにかく一風変わった人なのです。
なので、正直言うとあまり信用できません。

長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

普通はあり得ない


断固として拒否しましょう

悪く考え、且つ想像ですが
留守だ→入れるチャンス→このチャンスを逃してなるものか!
とも考えられます。
洗濯前の下着、クローゼットの下着入れ
貴女が寝ているベッド・・・
クンクン!されかねませんよ

こういう人本当にいるそうなので、注意!注意!・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。
そういう可能性も考えて、いる時にして欲しいんですけどね。
「18年大家やってるけど、あなたみたいな人は初めてです!
家主を信用して下さい」と言われてしまいました…(-。-;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 03:14

普通に怖いですね。

。。
変な事してたり、財産的なこともあり、
自分がいないのに勝手に入られるのはどうかと思います。
ここは、断固拒否して、後に回してもらうか、違う日にしてもらってください。それでもやるというのなら、消費者センターや管理組合(?)に電話して、相談するといいかもしれません。
万が一、拒否しているのにもかかわらず、入ってきたという風になると、立派な犯罪ですので、お気をつけを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
盗まれるような高価な物は特にはないんですが、大家とは言え、男性が2人、
不在時に家に入ること自体気持ち悪いです。
見られて嫌なものとか多々ありますもんね。
「後に回して」とか「違う日に」って言ったんですが、
「18年大家やってますが、あなたみたいな人は初めてです!」と
言われてしまったんです。
「こちらのやり方に従えないのなら、出て行けとは言いませんが、
更新(来年)の時に考えて下さい」みたいな感じのことも言われました。
私としては引っ越すお金がないので、もう少しここにいたいのです。

管理組合や管理会社はありません。大家が全部自分でやっているんです…(-。-;)
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 03:25

窃盗目的か、普通に業務として。

。のどちらか難しいですね。
相手の態度だと、どっちの場合にも取れる態度って気がしました。

けど、女の子の一人暮らしなんだから普通は「心配なのはわかるけど・・」とか、言い方がありますよね。
盗聴器をつけられる可能性もあるし、窃盗もありうる。
やはり 自分と彼氏か男友達一緒に立ち会える時までは待ってもらいましょう。

それでもダメなら警察って言うか、交番で相談してみては?
一応危ないので、自分で立会いする時も男性と一緒に。
どうしても男友達とか都合つかない場合は 
立会いの間友達に電話して喋ってた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか窃盗目的だとは、私も思ってはいないんですが、正直「気持ち悪い」です。
「心配なのはわかるけど・・」と言ってはくれますが、言うだけで、こちらの都合も
希望も何も聞いてはくれず、私がそういうことを言おうものなら「なんであなたは…」と
怒りを露わにし、自分の言い分を押し通します。話し合いにもなりません。
日にちも迫ってますし、今回は無理なような気がします…(-。-;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 02:27

うちではよくあることですよ。


スプリンクラーの点検とか、窓の修理とか
私が仕事行ってる間に大家さんが部屋に入ってやってます。
けど、それは信用があるからですけどね。
「ここがおかしい」というとすぐ見にきてくれてすぐに業者さんを呼んでくれます。それまで代替機(?)まで貸してくれたり。

信用のできない大家さんなら他の方がおっしゃっている通りにされてはいかがでしょうか。
私からすると、信用できない大家さんの家に住んでいるというのがびっくりです。
大家さんはマスターキーを持っているでしょう。
別に入ろうと思えばいつだって入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatata716さんの大家さんは、信用できる方なのですね。羨ましいです。
信用できない大家が存在するなんて、私もこの家に来るまで知らなかったのです。
次に家を探す時は、まずどんな大家なのかを調べることから始まりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 02:32

拒否して良いと思います。


2度ほど賃貸を借りましたが、そんな大家、不動産業者はいませんでした。
大抵確認を取って、居る時にきてくれます。
都合もあわせてくれます。
緊急であれば仕方ないのですが、都合を譲らないというのは大家としてどうかと思います。
その日に信頼できる友人、親族などに居てもらうことはできませんか?
できないのであれば、拒否し日にちをずらしてもらうのが一番良いと思います。
でもその大家だと他にも勝手に入る可能性大!ですので、防犯用の、鍵だけでは開かない器具を内側に付けた方が良いと思います、、。
更新に関しては、正当な理由(家賃の未払い、取り壊し、近隣からの苦情など)がない限り大家側で更新を拒否することはできないので、強気に出て良いとおもいます。
最悪更新時に正当な理由なしに更新したくないと言われたら、家賃や更新費さえ振込んでおけば、居住権がありますので立ち退き要求ができません。
振込みではなく手渡しなどで受け取らない場合は、法務局で供託という形でそのお金を預けておき、その旨内容証明郵便で通知しておけば、支払っているのと同じ権利が発生しますので、大丈夫だと思います。
私は大家さんに干渉されるのが嫌なので賃貸は必ず大家さんが近隣に住んでいない物件を選んでいます。
結構ありますよ。隣の市だったり、別の県だったり^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も緊急だとか、どうしても都合が合わないというのなら仕方ないと思っているのです。
ただ、都合も希望も聞かないで「この日にやる」と決めてしまうのがひどいのでは
ないか…と。その日はあいにく、近くの友人も出かけてしまうし、
親族も近くにはいないのです。日にちも迫って来てますし、これでまた拒否したら、
それこそ大モメかも知れません。その日のことを考えると憂鬱ですが…。
ちなみに大家は隣の県(都)の人なんですよ。

更新時のお話はとても助かります。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 02:40

私が一人暮らしをしていた部屋は、大家さんが2階、3階に住んでいました。


私が引っ越しの日、午後指定で頼んだ荷物が届いてしまったようで、鍵を
開けて中に入ったら、玄関の中に荷物があり「雨が降っていたので、中に
入れておきました」とメモが・・・
カーテンなどもつけている契約後の部屋でしたので、ちょっと気分が悪かったです。
さらに、退居の時も「入居中に次の契約者を決めたいから、部屋を見せる
場合があります」と言われ、拒否したのですが「部屋を見せないと決まらない
から!」などと言われ、結局見に来たかわかりませんが、休みの日など急に
来るのでは? とドキドキでした。
おそらく今回の大家さんは、断っても予定通り来ますね。そういう大家も
いるのです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やはり同じような大家がいるんですね。
逆の立場だったら、絶対自分も嫌だと思うのでしょうけどね。
プライバシーの問題ですから…。
次に家を探す時は、大家が常識的な人だという物件を探そうと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 02:45

大家です。



……なんというか、その、悪い意味でクラシックな大家さんですね。#4さんの書いておられるとおり、割と普通の出来事ですよ。但し、やはりそこには「信頼関係があれば」という言葉がつきますが。

で、今回は難しいケースですね。去年の屋根の雨漏りで大家は屋根とベランダの防水工事を決意したものと思われます。建物の維持に必須の工事ですから、賃借人には協力する義務があります。
もっとも、順番調整ぐらいは試みて当然だと思います。(試みた結果、ダメだった、ということはありえますが)

>「すみませんね」の一言で済まされ、「天井紙も直す」と言ったわりには何もしてくれなかった大家です。
これで大家は信用をなくしてしまいましたね。大家業も客商売だということをもっと認識してもらう必要がありそうです。

>入居(昨年)の際も、業者に頼まずに自分で掃除機をかけた程度の掃除だったし
これは珍しいことではありません。一昔前までは当たり前のことでしたね。今は業者の清掃が入るところが増えていますが、どこでもそうだというわけではありません。但し、退去時にハウスクリーニング代を請求されたら拒否しましょう。
少し業者さんに意地悪な言い方をすると、退去時のハウスクリーニングをプロにさせるようになってきたのは、バレンタインデーと同じ。業者の商売に貸し借り双方が乗せられているわけです。まあ、もちろんメリットがあるから広がるんですけどね。

>洗濯機の蛇口が二層式用の蛇口だったので「全自動用にしたい」とお願いしたのに工事費の半額をやっとこさ負担してくれました。
このお願いはいつされましたか?
契約前ならば条件交渉のうち。もし不満ならば入居しない選択肢がありました。
契約後ならば、半額といえど負担してくれたのは、大家の好意です。なぜならば、賃貸にせよ、購入にせよ、既存物件は「現状有姿」が基本的な条件です。洗濯機置き場があるならば、そのための水栓を大家はつけなくてはいけませんが、それは必ずしも全自動用でなくてもいいのです。

>メーターボックスに脚立や掃除機、ペンキや作業着などを収納してるし、
大家の自己管理物件ではよくある話です。現地に作業用具を置いておくのが合理的ですから。他に6世帯ぐらいの規模の借家では、他に置くスペースもないでしょうし。
そして、大家の自己管理物件はそんなに稀なものではありません。

今の時代に取り残されつつある大家だとは思いますが、行動そのものは常識から大きく離れたものではありません。しかしながら、決してほめられたものではありませんし、一日にまとめたいならば、せめて事前に曜日のアンケートぐらいはとるべきだと思います。(職人さんは日当なので、日がバラけると高くつきます。防水工事そのものもツギハギになると質がおちるでしょう。だから一日で終わらせたい気持ちはわかります。でも、それをスムースに実行するための努力を惜しんではいけませんよね)
と、ここでいくら言っても大家が変化するとは思えないので、とりあえず立ち入りの件が問題ですね。
おそらく、断っても来ると、私も思います。
お腹立ちはよくわかりますが、ご自分か信頼できる知人に立ち会ってもらうのがベストだと思います。そして馬の合わない時代に取り残されたところは速やかに引っ越してしまうのがいいでしょう。壊れている信頼関係を修復するのは、互いがそれを望んでいてさえ、大変なものです。そして信頼関係のない貸借契約は互いにとって快適なものではありませんから。
時代に取り残された大家は、時代に淘汰されていきますよ。

この回答への補足

結局…
朝、私がまだ出かける前に来て、1時間半足らずで終わりました。うちの部屋を最初に
全部の部屋を廻って工事するのではなく、うちの下の部屋が雨漏りがするので、
それを調べに来ただけでした(最初の話と違ってビックリしました)。
約1ヶ月前の平日にも突然「ベランダを見たいから部屋に入れてくれ」と来たんですが…
(その日はたまたまいたから良かったですが、いなかったらどうしていたのでしょう…)。
そして今回は、うちのバケツや雑巾を断りもなく勝手に使って使いっぱなし、
また洗面所を水浸しにしたまま、「(雨漏りの)原因はわからなかった」と言って
帰って行きました。やはり人として問題がある大家だと思いました。
皆様、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/14 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>順番調整ぐらいは試みて当然だと思います(試みた結果、ダメだった、ということはありえますが)

これなら仕方ないと思えるんです。今回の工事は、職人の手が空いたからやるらしく、
今度は私の家だけらしいのです(1日で終わらなかったら次の日も来るそうです。
だったら最初から次の日にして欲しいと言ったんですけどね)。
それでまた、次回職人の手が空いたら隣の部屋をやって、またその次に職人の手が
空いたらその隣をやるらしいのです。だからこそ「他の部屋の人から…」
と言ったのですが、「お宅からやるんです!」の一点張りです。
私は自分で、そんな無茶を言ってるとは思えないのですが…。

掃除の件ですが、そういうこともあるんですね。ただ、うちの場合は、大家が
「業者にやってもらった」って言ったのです。ところがそうじゃなかった。
…つまりウソをついたわけです。

洗濯機の蛇口は、入居して洗濯機を買って、届いた時に気づきました。
不動産屋が「今時全自動が普通だし、今蛇口を換えたら、その後も良いのでは?」と
言ってくれたからです。

管理会社もないので、雨漏りの時も、私は不動産屋に先に連絡をしたのですが、
直接大家に連絡するように言われました。他の部屋の方は、大家に「不動産屋には
連絡しないでくれ」と言われたそうです。

メーターボックスにはガス管などがありますよね?大家が収納している物が
大きな物なので、ガス管に亀裂ができたりしないかと心配で、ガス屋さんに聞いたら
「物は入れないで下さい」と言われたのです。それも伝えたんですが、
外に出してくれたのは数日間でした。

大家の自己管理物件が稀ではないことがわかって良かったです。
いろんな部分で今後の参考にさせていただこうと思います。
今回は日にちも迫っているため、無理かな…と思っています。
近くの友達は出かけてしまうし、工事が1日かかると言われたため、
そんなに長い時間頼める人もいなさそうです。

大家さんからのお話が聞けて良かったです。本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています