プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のマンションで一人暮らしをしています。(女性です)

先日共同の掲示板みたいなものに
張り紙がしてあり
「○月×日 13:30~14:00の間に防火設備の点検を行います。留守宅の場合は部屋に入らせていただきますのでご協力お願いします」
とありました。

今まで10年ぐらいいろんなところで一人暮らししてきましたが
自分が留守の間にこのような一方的な張り紙一枚で勝手に部屋に入られるということはなかったです。
何かの点検があったとしても
「ご在宅のご都合のよい時間帯を教えてください」というものばかりだったと思います。

まぁ見られたら嫌なものはクローゼットに押し込もう…とおもおもったのですが
たぶん煙の探知機?を検査するのだとおもうのですが
クローゼットにも脱衣場にもその探知機があり
部屋中くまなくあけられるとおもったら
ものすごく不安になりました。

在宅のときに調べられるならまだいいですが
指定日は平日で自宅には絶対いない時間帯で
入るとしても管理人付き添いだとはおもいますが(そこもわかりません)
勝手に部屋に入られるのが嫌でたまりません。
部屋でどういう検査をするのかとかどこを空けられるのかとか
詳しい内容もわかりませんし。。
不安でしょうがありません。

賃貸物件だからしょうがないといわれればそれまでなのですが…

これは断ることはできるのでしょうか。
そもそもこんなことありえるのでしょうか。。

A 回答 (2件)

この件に関しては私も?です



どうしても日にちに都合出来ない場合は大家立会いのもと
検査なんてものはありますが

まず大家に平日でないといけない理由とその時間でなければ
いけない理由を聞いてみたらどうでしょうか
帰宅時間ぐらいにずらせないか?

どうしても無理なら親か信用できる友達にも立ち会ってもらえば
断るのは無理かもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

私も勝手に入られたということは今までなかったので
どうなんだろうとおもいました。

さっき管理会社に電話してみましたが
日にちや時間はかえられないとのこと…

誰かに立ち会ってもらうのも無理そうなので
あきらめないといけないみたいです

貴重品などは持ち出しておいたほうがいいのでしょうか。
心配です。

お礼日時:2008/04/22 14:06

不在時に部屋に入ることはあります!



防火設備の点検は消防法で定められているものです。

うちは下の部屋が水漏れしたとかで緊急事態といって
部屋に入ってきました。そのとき、部屋の中で寝ていたので
チャイムを無視していたら、合い鍵で堂々と入ってきましたよ
ベットの横に知らない人が立ってました。
「あれ、どうやって入ったの?」といったらバツが悪そうな
感じで。ただちに、管理会社である証拠として、
名刺の提示をもとめました。

それ以来、カギとチェーンを併用しています。
水漏れの原因は同じ階の隣の部屋と判明し、迷惑を
被りましたが。

水漏れしたとかの緊急事態で入ることはありえます。
あなたもご注意しましょう。
いつふみこまれてもいいように、
普段から部屋はきれいにしておくこと!
真下の部屋で水漏れ事故が起こると、まちがいなくあなたの部屋に
来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。

不在時に部屋に入ることはあるのですね。。
まぁあまりじろじろいろんなものを物色されるようなことはないと思いますが
いざこういう事態になると
他人には見られたくないものというのは
案外たくさんあるなとおもいました。

カードや通帳はもちろんですが、
飲んでる薬や趣味なども…
いない間に知らない人に見られるのが苦痛です。

勝手に部屋に踏み込むのは
犯罪や火事や水漏れなどの緊急事態のときだけかとおもってました。

仕方がないのはわかりますがやっぱり不安です。

お礼日時:2008/04/22 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています