アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日一人で事故を起こしてしまいました。

事故内容は私の不注意で縁石に気づかず乗り上げて
すこしこすってしまいました。(えぐるほどではない。)白く後が付くくらい

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが
やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?

(3)保険会社を通し弁償しますから後々の保険費は高くなってきますよね?

質問ばかりで本当にすみません。

A 回答 (5件)

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが


やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

車同士の事故と同じ対応です、車同士の事故で質問者様は相手の言う安い修理工場に入れますか?入れませんよね?それが答えです。

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?

ゴールド免許響くのは、反則点数が加点された場合ですから、自損事故ですから物損事故と同じで処分はありません。よってゴールド免許や1年間無事故無違反には関係ありません。
無事故とは反則点数が加点される人身事故があるかないか?っという事です。

(3)保険会社を通し弁償しますから後々の保険費は高くなってきますよね?

任意保険で賠償して貰うと、次更新時は3等級ダウンします、等級プロテクト加入で1回目の事故なら等級は下がりません。


事故内容を見る限りでは、役所も修理しない可能性高いのでは無いでしょうか?
話しないと分からない事ですがね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん丁寧にご回答下さり有り難うございました。縁石自体の構造上に問題は無く、しかし上の反射の奴が壊れてしまいましたが市からは何のお咎めも無くすみました。

お礼日時:2011/03/06 10:28

とんでもない間違い回答が回答がありますね。



等級プロテクトが無い物として回答します。

任意保険の最高等級は20等級です、1回使えば次回更新時は3等級ダウンの17等級になります。

20等級⇒17等級になっても保険料はそんなに変わりません。

20等級が保険を使って、等級ダウンしないなぞあり得ません、そんな特例もありません。

あるのは等級プロテクトの特約を付けてるかどうかです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございました。保険を使う限り等級は下がるということですね。

お礼日時:2011/03/06 10:32

仕事上の経験から話します(ガテン系)



(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが
やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

市役所に連絡するように言われるのは市道自体が市の管理物だからです(県道であれば県、国道であれば国の管轄になります)市の所有物を破損したと言うなら警察からそのように言われて当然です。そして、修理するかは市の道路維持で判断します。窓口に連絡すれば現地を確認し、指令書という形でどのように補修するか命令されます。市としては直してくれればいいのですが、保険屋さんは指定の業者のつてがあったりして直しますが、そのような業者がないと市の地域業者を紹介してもらいます(当然、ぼったくりのような業者もいますので注意してください。やくざがらみではないにしても事故補修ですと保険屋が払ってくれるだろうとふっかける業者もあるので。役所からの紹介なら信用問題なのでそんなに悪い業者は紹介されないとは思いますが)あと、大手であっても役所とちゃんと打ち合わせるようにさせてください。指定材料ではない類似品を使うこともあります(ゼネコン関係は、現場を見ないで下請けにだす可能性が高いので)

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?

この程度の物損であれば、道交法上の違反がないと罪状が付きません。

(3)保険会社を通し弁償しますから後々の保険費は高くなってきますよね?

正直な話5万~10万以下なら保険は使わないほうがいいと私は思います。

あと、経験上ですが、この程度の軽い傷でしたら、交換との指令状が来ても話し合って塗って終わり程度にした経験があります(保険屋が市役所からの紹介として当社に委託されたときに、実際に道路維持と掛け合って交換するほどの破損ではないのでと工事内容を変更しました。もちろん根拠があってのことですがそのと当時は工事業者として保険対応慣れしていたのでできた話です。すべての業者がそうではないのでその辺は理解してください)いずれにしろ、市に判断を仰がないといけないと思います。警察に届けてしまったので、市へはいずれ連絡が行くからです。きちんと説明しないと全然違う破損個所を直されるのできちんと話し合ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/06 10:32

その程度の損傷で修理することはありません。


大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2011/03/06 10:33

(1)警察の方で市役所の方に電話をしてくださいと言われましたが


やはり市役所の方にいって弁償という形になるのでしょうか?
もし弁償なら業者に頼むという形になりますが自分で探した業者の方が
紹介された業者よりも安いのでしょうか?

これは、道路・歩道は「指定業者」がありますから、そこに依頼することになります。
個人では、業者の選定はできません。

(2)警察に事故届けを出しにいきましたがゴールド免許は最初からやりなおしですか?
物損事故ですから、「行政処分・違反点数」はありません。

(3)保険会社を通し弁償しますから後々の保険費は高くなってきますよね?
それは、契約内容次第です。
最高等級でいた場合、1回の利用では等級が下がることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/06 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A