アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓ガラスに貼るプチプチの断熱シートって
1mmでもガラスを覆っていなければ意味無いのですか?
余った部分を切り取る時多めに切り取ってしまいました。
最大1cmくらい隙間開いている部分もあります。(一部です)

もう完璧に1mmも隙間なく貼らないと駄目ですか?
やり直し?

質問者からの補足コメント

  • 水で貼るタイプのでも剥がれなくなるんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 19:08

A 回答 (4件)

ぴったり貼るよりは効果は落ちるけど、全くないということはないよ。


ゼロか100かの世界ではない。
覆った分だけの効果は現れる。

そういうことを気にするなら金属部分の断熱を考えた方がよい。
アルミといってもガラスよりははるかに熱伝導率が高く、外の寒気をよりたくさん部屋に伝えてしまう。
防寒仕様のサッシでないと寒気の最大の侵入源になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!アルミサッシの対策もした方がいいですね。
100均でサッシ枠の断熱テープ売っていました。
早速購入したいと思います。

お礼日時:2022/11/18 19:07

№2です。


はい。水で貼るタイプだと、猶更に張り付いてしまう可能性があります。
時々、このgooでも「剥がすのにどうしたらよい?」という質問も上がっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いことを聞きました。
シーズン終わったら剥がしたいと思います。

お礼日時:2022/11/18 19:39

そんなに神経質になる必要はありません。


窓ガラスが大体覆われていれば、問題ありませんよ。
ただ、長期間張っていますと、
プチプチが窓ガラスに食いついて剥がれなくなる事があります。
シーズンが終わったら剥がすか、張り替えるのが良いかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1cm空いていても何も貼って無い時よりは効果あると思います。


空いてる1cm部分はとりあえずセロハンテープでもガムテープでも養生テープでも貼って塞いでおけば良いんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!