アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研磨剤ピカールネリを
ニス(クリアラッカー+ラッカーシンナー)を塗った木材の表面に使うことってありますか?

以前どこかで、ニスを塗ったところに研磨剤を使用しているのを見たことがあって
その研磨剤がたしかピカールという商品名だったと思ったので調べて見たのですが、
ピカールネリがその時使った物のようだったのですが、商品の説明を見ると
金属用と書いてありました。

たしか商品名はピカールだと思ったのですが(当時使っていた人は「研磨剤」としか言わず)
同じようなものでニスに使えるものとかはありますか?
表面がピカピカになっててかっこよかったのでやってみたいのでお願いいます。

A 回答 (1件)

ピカールで間違いありません。

木材塗装の場合、スプレーにしろ刷毛塗りにしろ、塗装だけではどうしてもムラや刷毛あとがニス塗装面に残り、ブツブツ、デコボコした仕上がりとなってしまいます。

これをはじめは凹凸を取る意味での仕上げとして順に番手の細かい紙やすりで徐々に仕上げ、耐水ペーパー仕上げを経て、ピカール、ネル布等での磨き、ワックス仕上げで光沢のある塗装面に仕上がります。

塗装経験のある方でしょうか?
手順は上のように単純に見えますが、ニスの段階から十分乾燥させ、サンドペーパーで凹凸を取り、再度塗装、サンドペーパー・・・・・のように時間と根気、手間をかけねば満足のいく仕上がりは期待できません。
初心者ほどはじめから厚塗りしたり、塗装の度に手間をかけた仕上げ磨きをしなかったり、半乾きのまま再塗装したり、ムラやブヨブヨ、デコボコした塗装面にしか仕上げられません。

以下あたり、参考になりますか・・・・相当手間かけてますね。
http://mijinko.jp/speakercraft/D-37ES-3.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
今までは特にこだわらず、塗装を一回やってサンドペーパー だけで終わりにしていたので、
それから考えると結構大変そうですね。
気が向いたらしっかり勉強してから挑戦してみます。