プロが教えるわが家の防犯対策術!

90年代のレプリカに乗っているのですが、ガソリンタンクにガソリンの痕を付けてしまいました・・・
パーツクリーナーなどを駆使し、必死に磨いたのですが、全く取れませんでした・・・。
かなりショックです。この茶色い汚れを綺麗にとる方法はありますでしょうか?
時間がたつと取れにくいとも聞くので、早く取りたいのですが、その方法が分からず、苦戦しております。ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

表面塗装がガソリンで溶けてしまったのだと思います。

オールペイントするかステッカー等を張ってごまかすしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

溶けてしまったので、あれば救いようがないですね…。
ありがとうございます。

すんでるところが田舎なのか、コンパウンドの種類はあまりしりません。

カー用品のは細か過ぎて、今回のような対象には手間ばっかりで、必死になってしまうとそのうち、どこからかごみを拾ってきてかえって傷だらけにしそうなので、安物しか使ってません。
ちょっと深めにいこうとすると耐水ペーパーで番手を上げていくことにしています。もちろん仕上げはコンパウンドですね。
単色のくせに、やたらクリアーを分厚く吹いているメーカーがありますが、あれはつらいですね。少なくともクリアは落とさないと、なにも次の作業ができませんから。
失敗(削りすぎ)したら塗装という覚悟はいりますよ。
結局#2のかたとまた同意見になってしまいました。
    • 0

ガソリンにはキャブクリーナーですね。

パーツクリーナーでは効果がほとんどありません。
塗装が劣化しているのが原因なら、
#2さんと同じ意見です。
歯磨き粉が一番マイルドなので、とりあえずがんばってみます。
ダメなら重症ですので、コンパウンドを少し使ってみて
歯磨き粉でならしますが、一皮むかざるを得ないのかも、慎重に均等に落として、クリアですね。
さびが浮いてなければ、毎日CRCで磨くのも、ひとつの方法です。

この回答への補足

何番(何ミクロン)のコンパウンドを使えばよろしいでしょうか?
また詳しく今までの過程を#2さんへ返信しましたので、もしよろしければご覧下さい。

• 0

表面的なものなら、コンパウンドの細かいものでこするか、歯磨き粉でこすれは、表面の皮膜が取れるので見た目は綺麗になります。

軽くこすって取れるならいいのですが、駄目な場合は、磨き落として再塗装になります。
軽ければクリアウレタンを吹けば大丈夫です。

この回答への補足

昨日歯磨き粉で磨いてみたのですが、軽く薄くなった程度で、これ以上はダメでした(磨きが足りなかったのでしょうか?)
 もう一つsoft99の「超ミクロンコンパウンド」(番数や何ミクロンのの粒かは書いていませんでした。)を使ってみましたが、タンクが綺麗になっただけで、ガソリン痕は消えませんでした…。
もう少し粗目のコンパウンドを使ってみようと思うのですが、いったい何番、何ミクロンのタイプを使えばいいのか、何番以内なら再塗装しなくていいのか、何番以内ならクリアだけで大丈夫なのか…。
ご伝授願います。

• 0

ガソリンの痕が付くということは塗装が浮いてるのですか?

• 0
この回答へのお礼

いいえ、塗装は浮いていません。塗装の上に茶色い、垂れた痕が残っています…。