プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

バイクのフロントフォークを手磨きで鏡面加工したのですが、
地面に近いせいかすぐに汚れてしまい、何度も手入れしなければいけません。

そこで、鏡面加工の上にクリアを吹けば鏡面がくすまないというのを耳にしました。

そこでウレタンクリアーを鏡面加工したフロントフォークに吹こうと思うのですが、下地処理など鏡面加工なのでできないのですが、それでもきれいにのりますでしょうか?

ちなみに2液か1液のウレタンでスプレーガン吹きをする予定です。

ご存知のかたよろしく願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。


アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの少し手前を維持するのです。
ステンのマフラーとお付き合いする神経の1/20ほど気を使ってやれば
なれます。
フロントフォークは最前線です。前から石ころがくれば挫折です。
インナーチュウブは毎日拭くでしょ。
同時にアウターも2000から3000番のスポンジタイプのサンダーで軽く拭いてあげましょう。
ウレタン塗装はそれからでも遅くない(一度塗ってしまうと、失敗してはがすのはそれは大変。お金もすごくかかりますし。)
我がフォークの塗料も10年へたらなかったですが、
今回下地をだすのは、グラインダにバフつけて、1時間かからなかったほど劣化していました。
最初はCRCで現状維持を試みたのですが、どうしても雨とかしぶきで、まだら模様と錆が。そこで軽く拭く(はがす)ことにしたのです
これが、いいのです。錆と鏡面の間の地肌が維持できるのです。
しかも楽チン。
2ヶ月ほっちっちの場合どうなるかは経験不足でお答えができないだけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはりメーカーはクリアを塗っているんですね。

3年もたないとはおそれいりました。

やはり鉄の地肌はこまめに吹くことが大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 00:17

回答でないです。


私もクリアを吹くか、塗ってしまうことを結論としていたものです。
最近一番簡単なソルーションを会得しました。
月1回は乗る。そのときは、軽く点検を兼ねて掃除ぐらいはする
という人向けです。
2000番ぐらいなスポンジ式のサンドペーパーないしは台所用の削れるスポンジなら、さっと拭くだけで、鏡面です。
鏡面はコンパウンドで、そしてクリアと信じていたものには目にうろこです。
ウレタンを一回失敗する金と時間があれば、数年間は安泰です。
まるで、金かステンの輝きとは言いませんが、鈍いアルミの重厚な本来の素材の輝き(不動態化するんですね。だだ何かの都合でほっとくとあっという間に醜くなります)が維持されます。
それでも塗るという場合は下地処理と塗装時の温度、湿度に充分
留意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですが、やはりクリアを塗るという結論になりますよね。

毎回掃除は僕の生活からしてめんどくさいですね(’’;)

ところで下地処理というのはどういうことをするのでしょうか?
鏡面の上に何かするのですか?

お礼日時:2007/10/18 23:11

脱脂をした上で吹くしかないでしょうね。


ただし食いつきが良くはないので傷からはがれてくるとか、コーティングなしの鏡面より輝きが鈍るとか、経年で塗膜が変色してくるなどがおきます。
今の輝きだけで一杯やれるくらい気に入っているのなら、手間でもそのままにしたほうが良いと思いますよ。

もしかしたら塗装よりガラスコーティングのほうが向いているかもしれませんが、経験がないのでわかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています