アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントピアノを作りたいと思い、質問させて頂きました。画材は、アクリル絵の具を考えています。

ピアノという、ツルツルした鏡面の素材に絵の具を乗せるための作業をスムーズにするためのおすすめの「下地剤」があれば知りたいです。また、乾くのにそこまで時間がかからず、一晩くらい乾かしたのち、絵の具を乗せる作業に入れるものを探しています。

プライマーかな?と思うのですが、面積が大きいので…スプレーが良いのか、もしくは液体タイプのものが良いのか、速乾性があるもの、プライマーではないおすすめの下地材があるのか、など…
知識がないため、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

アクリル絵の具、

材質によっては食いつきがよくてプライマーとか要らなかったりします。
かつてのアナログなアニメ制作現場で「セル板」、もともとは「セルロイド」ですが
実際は異なる材質だそうですが
表面はツルツルなのにアクリル絵の具がしっかり定着してくれました。

ピアノの表面がどんなモノなのか知りませんが、場合によっては下地処理せず
定着するかも知れません(しないかも知れません)

それよりも
絵の具を塗った後の後処理の方が大事では?
縫った後は人の手が触れたりするのなら、その後の表面を保護する措置の方が
重要だと思いますが。

アクリル絵の具が感想したあと、表面はツヤ消し状態になりますが、
水気がかかったりするとそれを吸収して少し黒くなります。乾けば元通り何でしょうが、
湿った状態で擦ったりすると剝れたような記憶が...あった気が。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗るだけではなく、長持ち方法を考えることも必要ですね!ベストアンサーにさせて頂きました、感謝いたします。

ちゃんとガワを外して、マスキングテープなども利用して塗装するのが良いはずです。

鍵盤部はプラスチック?とすれば、プラモデルの塗装みたいな感じでしょうけど、指でこすってるうちに色が剥げてしまう可能性は高いと思います。(使用頻度によるでしょうけど。

とりあえずペンキではないほうが良いとは思いますけど、素材を確認してDIYのカテマスにでも聞いたほうが良いかと。

または先にプラサフを吹いてから色を塗ってください。
直接塗るのはお勧めしません。

あと、ペンキよりは絶対にアクリル系がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!アクリル系を考えております^^)

その前にプライマーが剥げないように、ヤスリがけして、ザラザラにせんといかんと思います。

それでも材質の違いで、収縮すれば剥がれてくると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、表面が光沢があってツルツルなので…ヤスリがけを考えてみます。ありがとうございます。