アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターナーのアクリルガッシュ(チューブに入っているもの)を水で薄めてエアブラシで吹こうとしたのですが、ダマになるというか、綺麗に溶けないのですが、このままエアブラシで吹いたら詰まってしまわないか心配です。
ほかに綺麗に溶けるものとかあるのでしょうか?それとも水で根気よく混ぜるのが最良の方法なのでしょうか?

A 回答 (1件)

きれいに溶けないのは混ぜ方が悪いからでしょう。

ではければエアブラシどころか、普通に筆で描く時にも困ります。

エアブラシで使う場合、リターダを混ぜる方が詰まり対策には良いです。
専用の溶剤としてはホルベインから「ペンチングソルベント」が出てます。
水では定着力が落ちるのでリキテックスの「ペインティングメディウム」で薄めてもいいですし、水とグロスメディウムで薄めてもかまいません。

他に模型用の水性アクリル用シンナー、薬局などで買えるエタノール(無水でも消毒用でも何でもかまいません)でも希釈出来ます。
ただし、それぞれで乾燥の早さが変わりますし、絵の具との相性の問題もあります。
これらが原因でエアブラシが詰まるということもありますので、事前にテストするのが肝要です。
    • 7