アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油絵の絵の具とか油とかクリーナーとかって臭いがきついと聞いたんですが、室内でやるとかなり臭いが充満すると思うんですが、
このような油絵の画材にはシンナーとかやばい成分は含まれてないんですか?
つかってて頭おかしくなったりすることはないですか?
臭いだけですか?
おしえてください
 

A 回答 (7件)

何か誤解を広げるようなことばっかりですが。


基本的に油絵の具に用いる揮発性溶油は人体に大きく影響するものではありません。
しかし、テレピンの場合はリモネン同様天然の精油で粘膜に対して強く刺激するものですから、粘膜系の弱い人や喘息がある場合にはかなり注意が必要です。
また、これらは昨今流行りの天然由来とか自然派塗料なんかで使われている「比較的安全な溶剤」でもあります。

ぺトロールは石油系の有機溶剤ですから上記のような刺激はないです。
しかし、こちらも頭痛や吐き気を起こす場合もあります。ただし、シンナーなどで問題になる成分はまったく含まれていないので「頭おかしくなったりすること」などありません。

それと、「頭おかしくなったりする」シンナーを使う場合も含めて、人体への影響を押さえるために換気するのは「常識」です。

人体への影響は小さいものの、むしろあの具に用いられている顔料の方が問題でしょう。
習作用ならともかく、毒性のある顔料が含まれるから「専門家用」という表記もあるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました、脳細胞を壊すような現象は油絵の油じゃ起こり得ないということですね。
もうあなたを信じることにします。

あと知ってたらで良いんですが。
油絵の絵の具に水使用したら絵って描けますか?というかどうなりますか?基本的に描けないと思いますが。水使ったらどうなるか知ってたら教えてください。
別にやろうとはしてないんですが、気になったんで。

お礼日時:2010/02/20 17:36

また失礼します。


皆さんの回答も読み、またちょっと調べてみた結果をまとめてみます。
●テレピン油でもクリーナー液でも、もしも濃度100%近いような蒸気を吸い込めばシンナーと似た様な毒性がある。
●蒸発する量は温度と蒸気圧という物で左右されるのですが、油絵の具が乾くのに数週間~1ヶ月を要するのに対し、ペンキは数分で乾いてしまうように、蒸発する速度は桁違い(二~三桁)に違うので、事実上、密室の中で油絵を書いてもシンナーのような毒性を発する濃度にはなりえない。
●友人の油絵をやる人に聞いたのですが、人によって、テレピン油で満足できず、テレピン油をてんぷら状態にして沸騰させてから用いるという手技があるそうです。
キケンな濃度の蒸気を発生する可能性があるとしたら唯一この場合だけでしょう。
それでも密室シンナー並みの濃度にはなりません。
もしその濃度にしようと思ったら真空中で沸騰させなければ無理なので、事実上、この方法でも匂いがきつくなる、というレベルで済むとのことです。
●以上より、蒸気の有毒性というよりは、匂いによるダメージが主体となる毒性であり、匂いがこもったら換気する程度の話で全く問題はない、という結論に達しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり普通に使用してれば問題ないものだということで解釈しました。
わざわざまとめてくださりありがとうございました。。

お礼日時:2010/02/20 17:28

いや前のホルベインの注意書きではテレピンも良くはないみたいですが。

(ターペンタインと書いてあるのがそう)
頭がおかしくなるのは困りますけれどその前に気持ちが悪くなったり、鼻やのどが痛くなったりすると思いますから気がつくのではないでしょうか。
適当に窓を開ければいいってことでしょう。トルエン乱用のように袋から直接蒸気を吸うというようなでたらめな濃度とはわけが違います。
気にしなさ過ぎるもいけないけど気にし過ぎる必要もないのでは。
顔料も慢性的に口から入るのでなければさほどでも無いそうです。
油も使わない時はしっかり蓋の閉まる容器に入れておけば心配いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう~

お礼日時:2010/02/20 17:29

3です


すんません
テレピン油は松脂由来でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体に悪影響とは、直接脳細胞を破壊するというものですか?
テレピンは大丈夫のようなので、ペトロールというものは↑

お礼日時:2010/02/18 22:37

シンナーthinnerとは薄め液全般のことなのですけどラッカーシンナー=トルエンのことをおっしゃっているものと解釈します。



油絵の具のシンナーにあたるもので、ペトロールとテレピン油というのがあります。石油から作る油ですが、それの蒸発したガスは吸い過ぎればやっぱり毒です。

以下ホルベインの注意書きより:
*********************************
揮発性溶剤の蒸気を長時間吸わないでください。
ぺトロールやターペンタイン、石油系の強溶剤を含んだ画用液の蒸気(臭気)を長時間吸うと身体に有害の恐れがあります。
換気や通気をよくして作業し、長時間の作業の場合は途中で新鮮な空気を吸ってください。
この危険のある画用液には有害性あり引火性マークのマークが付いています。
*********************************

その他の注意書きはこちらです
http://www.holbein-works.co.jp/attention.html#oi …
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/20 …
匂いについてはここにあります(PDF)
http://www.holbein-works.co.jp/announce/anatomy. …
    • good
    • 1

テレピン油は松の木から精製された物で、医薬品にも使われる物です。


絵の具の原料を練るときに使われたり、絵の具をうすめる時に使われ、独特の匂いを出します。
匂い成分で身体に悪い影響が有るとは思われませんが、嫌いな人には悪影響かも知れませんね。

ちなみに、絵の具の素材に人体に危険な毒性を保つ物があります。
絵の具を舐めることは無いと思いますが、皮膚の弱い人に悪影響を及ぼすことも有りますので、テレピン油の匂いより絵の具に対して注意が必要です。

ウィキペディア テレピン油。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます

お礼日時:2010/02/18 22:32

こんにちは。


シンナーの成分は含まれていません。
テレピン油という種類の油です。
シンナーのような毒性はないですけど、キライな人にとっては非常に耐え難い臭いですよね。
シンナーと違って蒸気を吸い込むと脳細胞を破壊するような種類の物ではありません。
人によっては、耐えられない強いにおいの中にいると鼻血を出す人もいますので、そういう意味では、有害と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接身体にダメージを与えるものではないようですね。
ありがとう ございました

お礼日時:2010/02/18 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!