プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油絵の具のホルベインヴェルネ トランスぺアレントゴールド オキサイドを購入したのですが、金色味が重く明るい金に発色しません、どなたか作家の方で明るい金色が出せる油絵の具教えてください。詳しい方宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。小さな面相筆でちょこっと丸点で散らしたいので下に白が置けません。

      補足日時:2022/08/07 17:12
  • 早速のご回答ありがとうございます。小さな面相筆で金色を小さく丸で点描の様にしたいので、白は塗れません。

      補足日時:2022/08/07 17:16
  • 過去に描いた画像送ってみます。今らホルベインのヴェルネに明るめの黄色を混ぜてみましたが、金色にはやはりなりませんでした。

    「油絵の具のホルベインヴェルネ トランスぺ」の補足画像3
      補足日時:2022/08/07 17:44
  • 送りました画像は35年程前に描いた絵ですが、この頃はホルベインでヴェルネの今は廃盤になったフルセットいただいて使っておりましたが、何を使ったかは覚えておりません。いろいろ細かなご指導ありがとうございます。

      補足日時:2022/08/07 17:48
  • こゆこと?意味がわかねます、分かりやすい、誠意あるご回答をお願いします。表題にも有ります様に作家さんのみのご回答を!明日午後迄返信出来ませんのでよろしくお願いします。素晴らしいご回答いただき感謝しております。

      補足日時:2022/08/07 18:54
  • 明日朝までもう少しご回答お待ちします。

      補足日時:2022/08/07 19:07
  • ご回答いただきました、数名の方にお礼申し上げます。誠に申し訳ありませんが、締めきらせていただき、知人の画家、イラストレーター、もしくはホルベインの製作技術部に問い合わせます。初めからそうしれば、皆様にご迷惑お掛けしなかった事お許しください。

      補足日時:2022/08/07 20:07

A 回答 (3件)

こゆこと。

「油絵の具のホルベインヴェルネ トランスぺ」の回答画像3
    • good
    • 1

> 小さな面相筆で金色を小さく丸で点描



 金色という色彩はありません。鏡面反射の成分が強いことを金属光沢と呼び、金属光沢を伴う黄色のことを金色っていうんです。
 本当に鏡面反射させちゃうために金箔を貼ることもでき、そうすると絵をどっちから見るかで見え方が変わるので、ああこれは黄色じゃなくて金色なのかと分かる。「金色」と呼ばれる絵の具は所詮「金泥」で、像を写すことはできないが、しかしある程度の面積があれば、照明光の反映が見る角度に依って変化することで、「ただの黄色じゃない。金属光沢を持つが、しかしはっきりした像ができない程度に荒れた表面なのだな」とわかる。どちらも絵にどんな照明を当て、周囲に何を配置し、どっちから見るか、ということで印象が変化する、その変化があることが黄色と金色の違いです。
 一方「金色のものを描いた絵」として成立させるには、「どんな照明を当て、周囲に何を配置し、どっちから見るか」に依存していてはいけないから、金箔では落第。唯一の手段は、反射されるはずの像(光源や周囲にあるモノの映った像)を丁寧に描き込むことです。どんなに小さい面積でも同じ。マンガで黒目に「星」を描いてキラキラした印象を作るのと同じこと。
    • good
    • 0

下地として白を塗っておいてもダメ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!