プロが教えるわが家の防犯対策術!

そっくりなタイトルの質問がありましたが、ちょっと内容が違うのでこちらで質問させていただきます。

本日ウレタンクリアの塗装をしました。
しかしパーツの全体の6割ぐらいの部分は上手くいってるようで艶もそこそこ出ています。
しかし他の部分はちょっとクリアのノリが悪いというか、イマイチつやが出ていなく、おそらくクリアの塗装が薄かったと思われます。

そこでクリアの重ね塗りについてなのですが、一部では重ね塗りはまずいという方や一部には大丈夫という方さまざまで結局のところどっちなのかわかりません。

先ほど当ページで検索をかけてみましたが、ある質問では
「隙間が出来てしまい、その隙間を重ね塗りして埋めたい」ということで、回答には重ね塗りしても大丈夫という答えが多かったです。

経験者の方の意見お待ちしております。

なお、当方クリアは、ホルツの2液性ウレタンクリアを使用しました。

A 回答 (2件)

>イマイチつやが出ていなく、おそらくクリアの塗装が薄かった

この部分がざらついているのなら、いったん1500番くらいのペーパーでざらつきを取らないと
塗り重ねてもなかなか均一には仕上がらないと思います。

ホルツの2液性ウレタンクリアはかなり優秀な缶スプレーですが、どうしても乾燥後若干つや引けしますので
もう一度塗るのでしたら全体を1500番のペーパーで研いでから縫ったほうが
よりつややかな仕上がりになるはずです。
    • 3

今日塗った塗料が完全硬化してれば平気だよ

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうみたいですね。質問しといて失礼なんですが、その後さらに調べてたら完全硬化すれば大丈夫というのがわかりました(笑

でも1>さんのおかげで確信が持てました。ありがとうございました。