アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人タクシーになる為の試験の地理試験は日本の全ての都道府県で廃止になったのか 廃止になってない地域も残ってるのかわかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします(^o^)

A 回答 (3件)

ChatGPTでは

2022年1月時点での情報に基づいて、日本全国での個人タクシーの試験については、全ての都道府県で地理試験が廃止されたという情報はありません。試験内容や規制は各都道府県で異なる場合がありますので、最新の情報については各都道府県の運輸局や関連機関にお問い合わせいただくか、公式ウェブサイトで確認することが適切です。

とのことです。
    • 0

copilotの回答は以下の通りです。

個人タクシーになるための地理試験は、日本の全ての都道府県で廃止されているわけではありませんが、一部の地域では廃止されています。

具体的には、東京都・大阪府・神奈川県では、2024年2月29日付けで「輸送の安全及び利用者の利便の確保に関する試験」のうち、地理試験が廃止されました12。その他の全国のエリアも、順次廃止されていくものと予想されています。

タクシー業界は、コロナ禍の乗客激減で厳しい状況にありますが、試験の改革により、タクシードライバーにとって身近な地理試験がなくなったことで、一部の業界関係者には歓迎されていることでしょう。
    • 0

2024年2月29日付けで、東京都・大阪府・神奈川県で「輸送の安全及び利用者の利便の確保に関する試験」のうち、地理試験の廃止が決定いたしました。

その他の全国のエリアも、順次廃止されていくものと予想されます。
    • 0