アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験中に騒音が・・・
 先日、英語検定を学校で受験しました。 試験中(試験開始間もなく)にも関わらず上階の教室から吹奏楽部の生徒らが 打楽器 トランペット他... の練習を試験終了まで 鳴り続けていました・・・
 英語検定の試験中に 一部の受験者に対して 集中力を損なう 程の騒音を放置し続け試験を行う事は 試験の公正さを 損なうと思いま。 

・そこで質問ですが、 試験中に断続的な騒音は試験の公正さに「損なうのか」・「損なわない」のか 意見を聞かせて下さい。

人によってはこれは単なる「言い訳」と言われてしまうと思います。しかし、あらゆる楽器の音が混じり合い 集中力を損う以上の騒音であることは確かです。 沈黙の教室内にバスの効いた打楽器等の音が無造作に入り込む この不愉快さだけは許せません。

試験中に しかも、同じ英語検定を同じ学校で受けている生徒で一部の級を受験した生徒たちだけが 他級と違い 「騒音」で集中力の低下を 招かせる。 こういうことは 「フェア」な試験とは言い難いです。

・追記ですが、単なる集中力不足と言えばそれで事は終わると思いますが、 試験中の沈黙した教室内に 鳴り響く楽器の不協和音・・・ 皮肉な事に不協和音が鳴り響いている教室の真下であり、当時 窓が開いており 音が筒抜け状態・・・ 試験終了まで鳴り響く音・・・  
 限りなく「アンフェア」です。(試験を受ける生徒がそれぞれ異なる環境で試験を受ける事について)

※ 試験中に人為的(学校関係者等)に 配慮を講じる 等の意識 責任 は無いのでしょうか?  

意見や回答を待っています。

A 回答 (2件)

明らかに重大な不公平です。

その一方、問題が"音"ですので、全方向からやってくる可能性があり完全に配慮することが難しく責任は持てないものと思います。例えば爆音の街宣車など突発的なものは防ぎようがないためです。ただ、主催者は試験会場の統制を取る責任があり、学校であれば音の出そうな部活などに話をしておくなどの対応が必要であったと思います。

主催者に厳しくクレームを入れることをお奨めします。その回答で主催者の体質がわかるかもしれません。英検のありかたまで問う問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、クレームを付けたいと思います。ただ、主催者が 学校 それも私立のため どれだけ配慮され 話を理解してもらえるか疑問に思います。
 金 時間 労力(学校へ行くまでの) 勉強 が「無駄」になってしまった気がします。
 学校の無配慮さを考えると、 「一体、設立されて何十年 教師も一体、何十年教師を やっているのですか?」と言いたくなります。 

学校も設立後間もなく 英検担当教師が若い となると、この件に関しては 仕方がない と少しは思えますが・・・ 私の通っている学校は 設立50数年 英検担当教師・吹奏楽部顧問 の教師歴共に数十年 はあるベテランのはずなのに・・・ あきれてしまいます。

主催者側も クレームに応じなければ どうしたらいいのか・・・ 不安に思います。

私も先日英検を受けましたが、私の学校では英検の時間だけは吹奏楽は楽器を吹かないことになっています。

質問者の方の意見はもっともなことでしょう。
私でもそのような場合は担任などに言っていたと思いますし。

学校の方に講義してみてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、抗議はしたいと思います。 しかし、「ルールがあって無いような学校(規則はあっても 規則を守ろうとせず規則違反者を放置する体制)」のようですから・・・ 抗議を受け入れ 理解してもらえるか わかりません。 
 今後、騒音の中少しでも集中できるように 訓練していきたいと思います。 もし許されるのであれば試験中に 耳栓 をして騒音に少しでも対処していきたいと思います。 無論、耳栓をしても大まかな時間を把握するために腕時計などをして対処していきたいと思います。

熟年教師 学校自体も歴史のある はずなのですが、このような自体を招く 学校の組織体制及び教師の神経に不満を感じます。 
 効果的な抗議方法があれば教えてもらいたいと思います。 今回の件では 金 時間 労力 が報われない残念 というよりは 「あきれた」英検の試験でした。 回答ありがとうございました。