プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、学校で軟鋼の引張試験の授業があったのですが
破断位置が中心からかなりずれてしまいました。
破断位置のずれてしまった原因についてご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
初歩的な質問ですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 中心とは試験片平行部の中心部と思いますが。

引張試験の破壊は「延性破壊」と言われる破壊形式です。延性破壊のメカニズムを調べてみれば分かりますが、不純物や非金属介在物等の周りに母材との変形の相違から空隙ができこれらがつながってき裂化します。
 電子顕微鏡で観察した破面の中心領域は空孔が連結したディンプル(えくぼ模様)と言われる破面になります。従って、このような現象は試験片平行部のどこでも起こる可能性があり、一番強度的に弱い(介在物など多い)部分からくびれが生じ破壊します。試験片平行部の中心から破断が生ずる根拠はありません。ただし、通常の引張試験のように試験片平行部が同寸法(同じ直径)で同じ荷重条件であることが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず試験片中央で破断する訳ではないんですね。
とても丁寧なご説明、ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/30 20:42

引張試験機に媒体を取り付ける際


ずらして取り付けていませんでしたか?

私もかなり過去に引張試験を行いましたが
ほぼ中心で破断したので
それくらいしか考えられませんが。。。

もしくはその媒体の破断部分が脆くなっていたか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ずらして取り付けては駄目なんですね。
丁寧なご回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/30 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!