アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銃や武器などを黒鉄職で塗装してる方を良く見ますが、テカテカした感じもなくメタリックのギラギラ感もありません。

良い具合にダークグレーの色をしてると思いました。


まだまだ素人ですが見た感じの感想
(1)黒+シルバーで調色、その後つや消し。
(2)つや消しブラック+シルバーで調色。

こういうのでテカテカしすぎずおもちゃ感がなくなってるのかな?と思いました。

今手元にテストできるものがないので、もし黒鉄色を使うことがあるなら。

※レシピ
※工程

など教えてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

売られている黒鉄色はラメが大きいのでスケール感を損なう場合があります(個人的感想)


私の場合スケールが小さいものは黒+銀で自作してます。
艶が要らないなら#33+#8 艶ありなら#2+#8です。
混ぜながらランナーなどに塗って調色しています。

また#61焼鉄色は赤みのかかった艶なしのメタリックグレーなので
これに黒(#33や#92)を混ぜて使用することもあります。
銃だとただのガンメタよりこちらのほうがリアルかも。

混ぜる割合は好みなので色調しながら気に入った色にしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

結局色を見ながらブラック【光沢】少々とブラック【つや消し】をベースにシルバーとちょっと値段が高いアイアンを入れて、メタルブラックを入れたのですが、少しメタルブラックに赤が入ってるので、少量のパープルで調色しました。

少しグレーに近いくらいのいろになりましたが、結構良い感じに仕上がりました!

お礼日時:2012/06/23 16:24

クレオスの黒鉄色やタミヤのガンメタルはどちらかというと銃器の鉄の色というよりはギトギトした機械油の色のイメージですよね。

昔っからどちらかというと焼鉄色をドライブラシで表現する方が個人的には好みでした。

今は塗膜の弱さという問題はあるもののMrメタルカラーのアイアン、ステンレス、ダークアイアンあたりが結構良い感じなのでそちらを使ってますが、自分で調色するとなると、そもそもシルバーや黒鉄色、焼鉄色は粒子が粗いので、メタルカラーのクロームシルバー、アルミあたりをベースに艶消し黒で調整する感じかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンメタリックは愛用してる方には悪いですが、ちょっと玩具な感じがして…
結果二人目の回答者の方と合わせて参考に調色してみました。
結果少しブラックよりもグレーになっちゃいましたが、良い感じの仕上がりになりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 16:26

黒鉄色 という色で販売してます。



塗装後 乾けば テカテカ感はそんなにないです。
でも どうしても というなら 艶消しのトップコート
吹いておけばどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログを見てると作ってる人も居るのでもし自分で作るならどうするのがいいのかと思って気になってたんです。
一応今後ちゃんとしたのも買ってみるつもりです。

お礼日時:2012/06/21 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています