プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タミヤなんかのカラーでフラットベースというのがありますが、
どの様に使うものなのでしょうか?

X-1などに混ぜるとXF-1(つや消し黒)になったりするのでしょうか?

それとも後から塗ったりするのでしょうか?

どの様に使用するものなのか教えて下さい。m(_ _"m)

A 回答 (4件)

#3の方がすでに回答していますが、


>X-1などに混ぜるとXF-1(つや消し黒)になったりするのでしょうか?
その通りですが、混ぜるときはパレットや小皿などに使用する量だけあけて混ぜましょう。
塗料の瓶に直接入れると艶ありで使用できなくなります。
(念のため)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/07/31 14:09

タミヤカラーのアクリル塗料のフラットベースの容器に付いてるラベルに使用方法が書いてありますが..



「つやありの塗料に混ぜ、つや消しにする場合は塗料に対し30%位、半つやにする場合は10%位を混ぜること」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/07/31 14:09

説明されている通り、つやを消すものです。


つやの加減を自分でするためにあります。

入れ過ぎや、そのまま塗るようなことをすると、白くなってしまいます。
ま、自分で試しながら使ってみて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/07/31 14:08

好きな色をつや消しにするため、予めその塗料に混ぜて使うものだと発売当時(昔々です)聞きました。

この回答への補足

ご回答を頂きまして有難うございました。

補足日時:2007/07/31 14:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/07/31 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています