アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルを筆塗りで塗装しているのですが、気泡が入ってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

気泡が出来る原因のほとんどは塗料が濃い&筆に漬けすぎです。



まず塗料を溶剤で薄めてください。
適量はプラモのランナーを突っ込んで引き抜くとポタポタたれるレベルで、
糸を引く場合は濃すぎ、ジャーっと流れ落ちる場合は薄すぎです。

塗料をつける際は筆をビンに突っ込んでビチャっとつけるのではなく
筆先半分位までひたす程度にたれなくなるまで容器のふちで筆をしごきます。

筆は一定方向に走らせるように薄く塗るのですが、
この際塗りムラが出来てもその場で無理に直そうとせず
一回塗ったら完全に乾かしてください。
そして乾いたらまた同じように薄く塗り重ねます。
これを2、3回繰り返すとムラなく綺麗に仕上がりますよ。

ちなみに、
使用塗料がラッカー系の場合は、溶剤に加えリターダーも混ぜると
更に塗りムラが出にくくなります。
また、筆の毛の中に貯まっている空気を抜く意味で
塗る前に溶剤で筆洗いして塗らしておくといいかも知れません。
    • good
    • 5

塗料を激しくかき混ぜない(調色するときなど)


塗料に泡が出たらティッシュなどで泡を取る

一回で塗ろうと思わない、薄めたものを複数回塗る、
塗装する表面は綺麗にしておく(油脂分は綺麗に取り除く)。
筆に空気を含ませない、

等色々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塗るときに一度で塗ろうとしたり、筆に空気が入っていたりするのがいけなかったんですね。

お礼日時:2007/12/02 17:35

塗料の種類は?。



実際に塗る前に、筆を塗料皿の縁でしごいて、適量が残るようにしましょう。
あと、塗料が濃すぎるのかもしれませんので。薄めかな?と思うくらいでちょうど良いです。

この回答への補足

タミヤアクリルカラーシリーズです。

薄めかな?ってぐらいでいいんですね。

補足日時:2007/12/02 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています