アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の4月に網膜剥離の手術を受けました。手術内容は目にシリコンオイルを充填する方法です。
13か月が過ぎ、網膜の状態を見てシリコンオイルを抜く手術へと進みます。シリコンオイルを抜く手術の【説明同書」には「術中の所見によっては、術後うつぶせ姿勢をとっていただくことがあります。」と書かれています。シリコンオイルを抜く手術後もうつぶせ姿勢が必要なのか教えてください。これは大変厳しい姿勢です。できたらやりたくない。

A 回答 (2件)

そもそもシリコンオイルを充填しなきゃいけないのは網膜が安定して貼りついてくれないからであって、通常の網膜剥離のケースではあまりない事です。

なので、例えシリコンオイルを抜き取っても大丈夫だろうという事前の診察であっても、いざ実際に手術してみると目の外からでは確認できないような問題が確認できる場合もあるわけで。
そんな時にもし空気やガスを入れてもう少し安定させましょう、という選択になった場合は当然うつ伏せや横向きの姿勢を強制されることはあります。
同意書に書いてあるとおりそのままです。シリコンオイルを水に置き換えても大丈夫な状態であればうつ伏せはないでしょうし、今一つ状態が良くなければガス充填でうつ伏せになる可能性があるだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

ちなみにですが

白内障の術後もそうなので
安定させるためには仕方がないとおもいます

出来ない場合入院かも
    • 0