アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網膜剥離になった方にご質問させてください。

手術してどのくらいで車に乗ったり、仕事復帰されましたか?

手術して3週間ですが、ガスがたくさん入っていてまだ完全には見えません。
不安と焦りがあります。

支障なく生活できているか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は患者さん側の経験者ではないです

看護学生時代の知識を元にお話しさせて頂きます

黄斑が剥がれてしまっていた場合には、もとどおりの視力に戻ることは難しくなってしまいます。網膜剥離が発生から間もない状態であり、剥がれている範囲も小さい場合は、手術も比較的簡単で見え方ももとどおりに回復する可能性が高いといえます。

緑子さんの状態は文面からはほとんどわからないのと、ご質問内容は回復状態の個人差が非常に大きい行動ですので、経験者の方がお答えになられてもあなたも同じくらいとは限りません。

元々高血圧や糖尿病をお持ちでしょうか
何にしても長めのスパンで経過を追っていかなければなりませんので、通院先と相談しつつ、現在継続中の治療に臨んではいかがでしょう
この先支障なく生活できるかもこちらから状態が見えませんので、主治医に都度、確認してみるのがベストかと思います

お大事にどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高血圧も糖尿病もないです。
近視はきついです。

剥離した部分が大きいとは言われました。
入院して手術した後もレーザーをしました。
ガスが入っているのでまだ動けない状態です。やはり個人差があるのですね。