アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳に膜が張った感じが2日たっても治りません。普段生活しているなかでも、たまになることがあったのですが、いつものように耳抜きをしても治りません。いまはとくに目眩や頭痛、耳鳴りなどもありませんが、最近、頭痛があったり、軽く鼻づまりがあったりしたのが関係あるのでしょうか。疲れやストレスもそれなりに溜まっているかと思います。
自分は、膠原病持ちだったり自律神経失調症だったりするのですが、そこは関係なしに、この症状は耳鼻科に行けばよいでしょうか?
早めに時間をつくって受診しにいこうかと思います。

A 回答 (4件)

>最近、頭痛があったり、軽く鼻づまりがあったりしたのが関係あるのでしょうか。

あります。

>この症状は耳鼻科に行けばよいでしょうか?
風邪などの初期症状で鼻が詰まっていることが原因ならば内科で大丈夫です。
別の原因で鼻が詰まった状態ならば耳鼻科です。
    • 0

人の耳はとても繊細です。

あなた様の仰るように、

疲労したり、
それによるストレス
がかかると、耳の鼓膜が曲がったりピンと張ってしまいます。

治す方法は、
親指と人差し指で鼻をつまんで唾液を飲み込んでみて下さいね(水でも良いです)

曲がっている鼓膜が真っ直ぐになる時のパキッという音が聞こえます。

最初は違和感がありますが、
このトレーニングをする事で鼓膜が真っ直ぐになってきますので、行ってみて下さいね。

難しいですが、
疲れない事
そして
ストレスが
溜まらないようにする事が
大切です。
    • 0

はい、「耳鼻科」に行けばよいです。

• 0
    • 0