プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳に関する質問です。

5日前に喉の痛みを感じ、3日前から風邪の治りかけのような感じで、くしゃみと鼻水が出るようになりました。

鼻水が出るようになってから右耳に耳閉感を感じるようになったのですが、きっといつも鼻をかんでいるからだと思い放置していました。

しかし昨日今日とほとんど鼻水が出ないのにも関わらずずっと右耳の閉塞感が続き、心做しか圧迫感が少し強くなったように感じました。

耳の痛みや発熱、耳鳴りもないのでとにかく耳閉感のみなのですが、なんの症状なのでしょうか?
風邪の後遺症ですぐ治るのであればいいのですが…

質問者からの補足コメント

  • 関係あるかは分からないのですが、寝転んでいると少し耳の圧迫感がましになります。

      補足日時:2023/07/09 12:45

A 回答 (1件)

中耳炎は中耳炎なのでしょうね。


酷ければ、鼓膜が張ってきて痛くてどうしようも無いかな。
軽い炎症なのかな。
しばらくしたら落ちつくかもね。
改善しなければ、耳鼻科にね。

わたしは、異常に耳が弱いです。
喉が痛くなったら、鼻水が出て、クシャミしたり鼻をかんで結局耳に来ます。
なので、マスクは必需品です。
鼻をかむ時も、片方ずつゆっくりとです。
それでも、鼻をかむと耳がキーンとなります。
痛くなったら医者に行きますけど、最近は気をつけてるので行ってないかな。
わたしは、耳はみんなこんなものだと思ってましたがね。
プールで、耳に水が入ったら、同じようなことになりますよね。
皆さんは、そのうち治るけど私は、中耳炎になりましたからね。
結局、手術したのですが、その後も、2年連続で中耳炎に。
大人で毎年中耳炎になる人は見たことないと医師は言ってました。
それも、左耳だけ。右耳はいたって丈夫です。

今まで、耳鼻科に行ったことなければ大丈夫じゃないかな。
心配なら、行ってみたらいいと思います。
点耳薬貰って挿せばすぐに治ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
私も幼少期の頃よく中耳炎にかかっていたと母から聞かされていたので、もしかしたらなりやすいのかも知れません。
中耳炎の治療は痛いというイメージがとても強くてとても嫌なイメージなのですが、症状が軽い内に病院に行ってみます。

お礼日時:2023/07/09 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!