プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前、風呂上がりに耳の水を取ろうと思い
綿棒を入れたのですが、その際に耳の水分を
耳の中に押しやってしまい、それからずっと
耳の奥の方に水がたまった感じがしています。
聴こえも良くなく、困っていますが
自然に治るものなら自然に治したいのですが
ほうっておいても大丈夫なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

もしかしたら、滲出性中耳炎かもしれません


私は、お風呂に入ったときに、やはり水が入った気がしたので
お風呂上がりに綿棒でとろうと思ったのですがとれない・・・
おかしいので耳鼻科に行ったら、そう診断され治療しましたよ
Bystonwellさんの場合は違うかもしれませんが、もし滲出性中耳炎だった場合、
治療しないと治りませんので、一度医者にかかることお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。
お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって
「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。
耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった
ところ、不思議なくらいスッキリしました。

#滲出性中耳炎をネットで調べてみた所とても
当てはまる事が多かったので私もそれを疑って診察を
受けたのですがまた違うもののようでしたね。
やはり何事も医者にかからなくてはいけないなと
実感しました。

お礼日時:2003/04/28 13:55

3日前ですか。

なんとなく私の以前の症状を疑ってしまいました。
単に水でしたら、問題はないかと思います。
私もシャワーをあびたりするとよく耳に水がはいりますが、あるとき綿棒で水をとっていたところ、まだ残っている感じがありました。翌日、仕事にでるともっと残っている感じが増し、耳がほとんど聞こえなくなりました。
昼休みに耳鼻科にいってみると、耳の奥のほうが軽い炎症を起こしていて、耳垢が何日分もうっすら広い面積をつくり鼓膜の近くにはりついていました(耳の奥をみるカメラで見せてもらいました)。
温水を流し込み、耳垢を洗い流してもらったところ、すぐに聞こえるようになりましたが、先生によると、毎日綿棒や耳かきで耳を掃除しすぎる人によく起こるとのことでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。
お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって
「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。
耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった
ところ、不思議なくらいスッキリしました。

#非常に私のケースと似ておりますね。
まさにそんな感じの症状でした。
耳の奥を私もカメラで見せてもらいました。
少し赤みがありましたので消毒をしてもらいました。

お礼日時:2003/04/28 14:02

耳の中に入った水は、体の中に入るわけでもなく、


とれなくても自然に出てくると思いますので(蒸発もすると思います)、
#2さんのおっしゃる滲出生中耳炎の疑いが濃厚なような気がします。

滲出生中耳炎はめったに耳が痛くならないし、熱も出ないことが多いようなので、
聞こえが悪くなったとか、ちゃぷんちゃぷん音がするとか
ないでしょうか?!

ほっておくと大変なので、まずは耳鼻科を受診することをお勧めします!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。
お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって
「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。
耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった
ところ、不思議なくらいスッキリしました。

#聴こえが悪く、水の音(まるで水中を泳いでいるような)
がしていて気持ち悪かったです。
ほうっておいたらそれこそ大変だったかと思うと
診察を薦めて下さったこちらの回答頂いた方々に
心から感謝申し上げる次第で御座います。

お礼日時:2003/04/28 14:00

私も同じ経験があります。


飛んでも跳ねてもダメで、
朝までずっとイライラして過ごしました。
放っておいたら病気になるような気がして、
ティッシュペーパーをくるくる丸めて、
綿棒よりもずっとほそーくして、耳に入れたら
スーッと水分を吸って取れましたよ!
試してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。
お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって
「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。
耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった
ところ、不思議なくらいスッキリしました。

#私の場合、ティッシュを大きくしすぎて
耳垢まで奥に追いやってしまったみたいです。
「細く」がポイントのようですね。
どうも自分だとうまく耳垢ポイントに届かないので
困ります。

お礼日時:2003/04/28 13:58

むかーし、子供のころでした。

プールからあがったら耳に水が入ってしまい。片足でケンケンしてもとれませんでした。
友達が暖かい物に耳を押し当てると出るよ。と言うので、その場でプールサイドのコンクリートに寝転んで耳を当ててみたらなんと不思議ヌル~ン出ました。あの感触は忘れられません。快感でしたね。

注意・・・暖かい物ならいいですが、熱い物は火傷に注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。
お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって
「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。
耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった
ところ、不思議なくらいスッキリしました。

#医者に行く前、タッパー容器にお湯をためて
ふたの上に耳をつけるのをやってみました。
残念ながら治らなかったのですが、かわりに
心地よい眠気が襲ってきてしまいました。
なんだかとても気持ちが良かったです。

お礼日時:2003/04/28 13:56

頭を傾げ、水の入った耳を下にして片足でぴょんぴょん。


取れましたか?
注)中耳炎になるかもしれないので病院に行くことをお勧めします。

お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
今耳鼻科へ行って診察してもらい帰って来ました。
お恥ずかしい事に、耳の奥にたまった耳アカによって
「外耳道炎」を起こしかけていたとの診断でした。
耳アカを掃除(めちゃめちゃ痛かった)をしてもらった
ところ、不思議なくらいスッキリしました。

#片足ぴょんぴょん、懐かしいですね。
学生時代、夏の体育の時間の後は生徒全員が
プールサイドで跳ねていた事を思い出しました。
もうそんな季節なのですね。

お礼日時:2003/04/28 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!