アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の鼓膜が破れてしまいまいした。(T_T)
お医者さんに「耳の中に水を絶対入れないように。」と
言われたので、「お風呂の時はどうしたらいいんですか?」と
尋ねると「耳に綿を詰めて入りなさい。」と言われました。
でも、それだけだと水が入ってしまうのではないかと不安です。
「水が入って化膿などしてしまうと大変ですよ。」とお医者さんが
言っていたので・・・。
上記の方法以外で耳に水が入らないようにお風呂に入る(髪を洗う)
方法はないでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 2月に鼓膜を破ってしまった者です。

かなり大きく破ってしまい医者からもしかしたらふさがらないかもと言われましたが、1ヶ月で治りました。
 耳に綿を詰めて風呂に入ってました。耳栓もしてみたのですが、あまり適していない耳栓だったようで隙間から水が入ってしまいました。(でも大丈夫でした)
 やはり頭を洗っていると皮膚が引っ張られるせいか耳栓も動いて抜けそうになったり、抜けてしまうこともありました。
 耳に完全に水が入らないようにするのは無理ですが、綿を詰めておけば綿はびっちょりになってしまいますが、そこから先にはあまり行かないものでした。
 なので私は水が入ってもいいように頭はリンスインシャンプー(シャンプーとリンスで2回流すより耳に入るリスクが少ない)で最後に洗ってすぐに出て耳の綿栓をすぐはずし綿棒でふき取っていました。
 ちなみにそのあと赤ちゃんを風呂に入れていたため赤ちゃんが風呂の水をぱちゃぱちゃすることで耳に水がはねそうで怖かったです。心の中でやめてくれーと叫んでました。赤ちゃん用のシャンプーハットも試してみましたが、かぶれませんでした。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hanasakaさんも大変だったのですね。完治されて何よりです。
私は幸い軽症のようなので、「ちゃんとふさがりますよ。」と言われました。
やはり少しナーバスになり過ぎていたようです。
具体的なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/25 19:18

子供用のシャンプーハット(笑)



水が入ったら「必ず化膿するわけではない」んですよ。
心得として・・です。
無茶しないように適当に工夫を取り入れて頑張って直してくださいね。
清潔管理もそうですが、炎症を強くおこさせない免疫力を損なわない「健康的な」生活もまた重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャンプーハットですかぁ・・・。(笑)
懐かしいですね~。昔はかぶって髪を洗っていました!

今回、このような事になったのが初めてだったので(何回も
あったら嫌ですが。^_^;)少しナーバスになっていたのかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/25 19:13

子供が中耳炎の治療で鼓膜に穴をあけて、ストローなようなチューブをいれる処置をしました。


その際お風呂やプールはどうすればと質問したところ、薬局で耳栓を販売してるのでそれを使えばいいですよ
といわれました。
1年近くチューブが耳にあって、穴があいた状態でしたが、耳に水が入ってのトラブルはありませんでした。
耳栓をして極力気を付けて洗髪をしてました。
耳栓が当たるところに傷などある場合は使えないかもしれませんが・・・
参考までに・・・
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、お風呂に入る時、妹に「耳栓したら?」と
言われたのですが、勇気がなくてできませんでした。^_^;
それに耳栓が見つからなかったと言うのもありますが・・・。(笑)
アドバイス、ありがとうございました!
参考にさせていだだきます!

お礼日時:2002/04/25 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!