プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月中旬に手術と4日間の入院がきまっています。

ちょうど4年ほど前にバセドウ病が発覚しました。
わたしの場合は、バセドウ病による目の症状がひどく、眼球突出やまぶたのはれなどで見た目も変わってしまいました。

4年前の秋に、ステロイドの治療を行って、そのときは1ヶ月近く入院しました。

その治療でまぶたの腫れや見た目は少しましにはなりましたが、この症状は完全にもとに戻ることはなく、最終的には手術だと言われていました。

それから年月がたって、もう手術してもいい時期になりました。

眼球突出の手術は目の奥の骨を削ったり大がかりな手術になるのでまだ勇気が出ず、まずはまぶたの手術にしようと決めました。

下まぶたの脂肪を取る手術で、入院は4日間です。

術後は内出血で目の下が紫や黄色になると思われます。

いまの時代マスクがあるからある程度隠せるかとは思いますが、端から見たら整形したように思われるかとは思います。

ある意味整形デはありますが、これは病気による変形なので保険適用の手術になります。

これで会社を休まないといけないですが、今のところ休むのは一週間程度かなと考えています。

いまの会社は今年から働きはじめたので、まだまだ新人です。
正社員ではなくてアルバイトわくですが、保険などもかけています。

手術のことはまだ会社には言えてなくて、そろそろ言わないとなと思っています。

入社の際の提出書類に、既往歴を書くものがあり、そのときにバセドウ病のことは書いています。

でも入社して間もない時期に、特に悪い部分もない自分の都合の手術で休むのは、よく思われないでしょうか?

この手術もあまり知られてないものなので、理解されるかどうか不安ではあります。

また、休業になるので社会保険から出る給付なども申請しようと考えていますが、勤めて間もないのにそういうのもするのは印象よくないのでしょうか、、?

A 回答 (1件)

病気や入院、それに手術なら誰も納得するでしょう。


勤め出してすぐにとか、若いからとかは別問題ですよ。
若いとかなんとかは関係なしに病気や手術に入院もあります。
貴方の心配や不安も理解出来ますが、まずは元気に働ける状態になるのが優先ですし、貴方自信にも優先です。
心配せずに元気になり退院して復帰したらまた頑張って仕事したら良いかと思いますよ。
ちゃんと病気のことも伝えてますから。どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!