アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病の打ち明けについてです。

わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。

この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。

週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。

バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。

発症直後は入院して治療をしました。

見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。

去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。
目に関しては再発もないと言われています。

病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。

病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。

やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。

でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。

発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。

打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、
こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?

A 回答 (4件)

早く言ったほうがいいですよ。

万が一カミングアウトで去っていく判断をする人だった場合、「もっと早く言って欲しかった」ってなりますよ。
だけど時間は返してあげられないのだから。
無駄になった時間で次の相手を探せたかもしれないのに、ってなったとき、責任の取りようがありません。

先に言っておけば、彼もあなたの病気や症状について知ろうとする時間ができるんです。
承知のうえで付き合って、ちゃんと病気を理解して一緒になれるのがベストなんですよ。
    • 0

自覚症状が目だけだった??

私もバセでメルカを一錠飲んでますが、町医者で半年に一回の血の検査してます。1週間飲み忘れても大丈夫だそうで。質問のことですが、別に彼氏さんにその事を言っても何ら問題ないと思いますよ。
只、バセから橋本に変わる事もあるので、主さんの体だけは気をつけたくださいね。
    • 0

もっと深くなってから告知した方がいい。

• 0

バセドウ病って遺伝するんじゃなかったでしたって?

だとしたら、将来の結婚などの可能性がある相手なら打ち明けるべきかな、とは思います。
    • 0