アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友達からうつ病だと打ち明けられました。
今、20歳で中2の時に診断されたそうです。
2週間前から辛い気持ちが抑えられなくなってきたと言っていました。前までは常に辛い気持ちはあったけど、今ほどではなかったそうで暗い発言も増えてきました。うつ病には周期があるそうですが、また元気になってくれるのでしょうか。またうつ病が完治や症状が出なくなることはあるのでしょうか。うつ状態だと思考はどのようになってしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

20歳でうつ病と言うのは考えにくく、医師がうつ状態のみを確認しているので、現在の病名が「うつ病」となっているだけだと思います。

この場合、双極性障害の「うつ状態」であって、テンションが上がりすぎる躁状態も現れてくるでしょう。

その場合には、医療である程度落ち着かせることもできますが、酷い場合には手に負えなくなるでしょう。

付き合い方も考えたほうが良いと思います。

なお、医師が確実にうつ病と診断できるのは、患者さんの年齢が30歳前後となっており、気分が沈んでいることが多いですね。
    • 0

完治は難しいけど、きちんと、薬飲んで、安定するようにしていくことは、できるが、波はありますよ。

ただ、死にたい気持ちになりやすくなるので、なるだけ、寄り添うようにしてください。
がんばって。などは言わないように!!自分のペースで、やろうよ~と励ましてください。
    • 0

思考は、ネガティブ気味になり、自殺し安くなります。

• 0