アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にうつ病を患っている恋人との向き合い方について

彼氏が過去にうつ病を患っており、現在は症状はほぼ生活に支障をきたすことなく日常生活を送っているものの、数ヶ月に一度波が来るようで波が来た際に気持ちが沈んでしまうそうです。

治療したうつ病は完全に治るわけではなく、何かきっかけがあれば再発することもあると聞いたことからも、

私もどのように接したらいいのかわからず、彼の口からは沈んだ時は、自分の口からは今沈んでいるのだと言いにくい、あまり意識しなくていいというものの、沈んだ時はなんとなく沈んでいるのだなとわかります…(例えば、LINEや返信頻度が普段とは違う、様子に違和感を感じるなど)

しかし、大丈夫?沈んでない?などと気にかけすぎるのも違うのではないかと思い、だからといって向こうが言ってこないからと、普段との違いを感じていても全く触れないのもどうなのかと思い対応に悩んでいます。

彼がうつ病のことを話してくれたのは一度きりで、あまり話したくなさそうな雰囲気が見受けられます。また、症状がでていても私の前では何事もないかのように振る舞います。しかし、本人はほぼ治っていると言っていること、私はうつ病を経験したことがない事から調べるだけでは完全な知識を得られずどう対応するべきなのかわからず迷っています。

・治療を数年前に終えたが、数ヶ月の周期で波が見られる場合のうつ病の症状はどのような時に現れると考えられるのか

・私はどの程度気にかけてもいいのか

について、皆様のご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

鬱病の発症は会社のストレスや生活の悩みなどそれぞれです。

一度なった場合再発の可能性は大です。

残念ですが、その人と一緒になるには相当の覚悟が必要です。
 何かしら特化した才能がある人でないなら、私なら別の人を探します。
 鬱病になると、働けない、何も出来ない、子供がいながらも、ある日突然自死していたらどうしますか?
 私なら将来が恐怖と不安しかないです。
 結婚している相手が鬱病発症したならば助け合いながら頑張るのが当たり前ですが、結婚する前ならまだ相手を選べる人生もありますよ。
    • 0

うつ病は心の病と言われ続けていますが、ヘルペスウイルス6型による脳の病気と2年ほど前に報道もされています。

うつ病 ヘルペスウイルス でお調べください。

脳の細胞は神経伝達物質の授受により思考などがなされています。
ウイルス感染した脳の細胞は、セロトニンと言う神経伝達物質を充分に受け取れなくなり、それがうつ病としてあらわれます。

抗うつ薬や安定剤などは治す治療ではありません。良く言う対症療法です。
治る場合は自然治癒が起きた場合です。(白血球によるウイルス排除が起きた場合です)

彼がまだ薬を飲んでいるとすれば、治っている訳ではありません。
そのあたりを確認すればよろしいかと思います。

私とすればあなたが彼に寄り添ってほしいとは思いますが、治さなければ将来が大変です。
ウイルスを免疫(白血球)が排除するように白血球を活性化できる免疫療法もあります。
    • 0

看護婦でも保護者でも無いんだから相手にしません。

付き合う価値なし
    • 0