プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が次週に網膜剥離の手術を受けることになりました。
初期段階ですので、自覚症状はありません。
原因は、妊娠中毒症に起因する高血圧のようです。(多胎妊娠でしたので…。出産は1年半くらい前です。)
詳しいことは、手術前に説明をいただくのですが、目しかも網膜という眼球の奥の部位の手術ということで、「どんな手術?」や「痛みはあるのか?」など、妻も私も非常に不安を感じております。(診察の時には、頭が真っ白であまり説明を聞けなかったとのことでした。)
そこで、同様の手術をされた方にお聞きしたいのですが、手術はどのように行なわれ、痛み等を感じるのかどうかをお教えいただければと考えております。

経緯としては、出産後に片目の見え方がくなり、検査を受けたところ、網膜に浮腫が見つかり、悪化すれば網膜剥離に進行するかもしれないという診断を受けました。
とりあえずは、様子を見て網膜裂孔などに進行しそうであれば対処するということで、3カ月に一度の検診を受けていました。
ところが、先日の検診で剥離が発見され、手術が決定しました。前回の検診では特に進行はなかったので、この3カ月の間に剥離にいたったようです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も本当に昔なのですが、18年前に手術しました。


私の場合は両目です。いっしょにはできないので1週間間隔をあけて行いました。
レーザーで治る状況ではなかったのでおそらくみなさんがおっしゃてる、(2)のパターンだと思います。
全身麻酔ではないので、手術中はぼんやりと糸やらメスやらも見えて、
ちょっと怖かったです。
痛みはほんの少し目頭のあたりに鈍痛はありましたが
大して痛くはなかったです。
両目だからか、私の場合は2ケ月近く入院しました。
術後は痛みはほとんどありませんでしたが、検査のたびに先生がレンズのようなものを当ててグリグリするのが結構痛かったです。
また、私の場合は術後に何度か光凝固のレーザーも行いました。
レーザー自体はいたくないのですが、必ずその後で後頭部が重く痛くなりました。
術後半年くらいは目が充血していました。
今、18年もたちましたが、異常なくちゃんと目も見えてます。
術後に飛蚊症がひどくなりましたが、検査してもらったら、仕方ないとのことでした。
目の手術って、目をつぶっておくわけにいかないからこわいけど、
今がんばってしっかり直してくださいね!
お子さんも小さいですし、ママの根性で!
だんなさまの励ましもきっととても大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
目を伏せることができないって本当に怖いですよね…。
手術自体の痛みはそれほどなかったということと、術後異常なく見えているということで、少し不安が少なくなりました。妻にもそのように伝えます。(術後の検査のことは、今の間は言わないでおきます。)

>お子さんも小さいですし、ママの根性で!
>だんなさまの励ましもきっととても大切だと思います。
ありがとうございます。
目の手術の不安もありますが、二人の娘の世話をどうするかも不安要素です。これは双方の親に相談しようと思っています。長くても10日程度ということですので、なんとか頑張ります。

お礼日時:2005/09/13 20:26

15年前に手術をしましたが、正直2度と受けたくないと思いました。


局部麻酔で行ったのですが、術時間が長く(2時間近くかかった)途中で局所麻酔が切れ、最後は麻酔の効いていない状態で、我慢していました。勿論術中に医師に痛みの事は伝えましたが・・・使用量が決まっているのか、再度の麻酔はしてもらえませんでした。
術後は1週間うつ伏せの状態でした。
2週間で退院となりました。
知人も同じように網膜剥離の手術を受けたのですが、やはり最後は痛みとの戦いだったと言っていました。

他の回答されている方の話だと、私のあの手術は何だったのだろうと思います。

この回答への補足

本日、無事に手術が終わりました。
冷凍凝固+シリコンスポンジの縫いつけという術式でした。(強膜バックリング法ですね。)
幸い、剥離が網膜の端であることと、裂孔が小さいということもあり、極めて順調に手術は進み、当初の予定時間(2時間)よりも、30分以上短い時間で終了しました。
不安であった痛みはほとんどなかったとのことでした。(強制的に眼球を動かされる不快感はあったようですが。)ただし、麻酔が切れるに従い、鈍痛が出てきたようですが、今夜だけで時間が経てばなくなるとのことでした。
手術後30分経てば、安静も不要とのことで、特に行動制限もありませんでした。退院も、早ければ1週間以内も可能とのことでした。
みなさん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/09/21 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり辛い手術だったようですね。回答者様には申し訳ないのですが、妻の手術がそうでないことを祈ります。

ところで、術後の目の調子はいかがですか?手術をしたことを後悔するような状況ですか?それとも、辛かったけどやってよかった!という感じですか?

お礼日時:2005/09/19 20:18

私の父はレーザー治療をしました。


手術後に聞くと、眼球に麻酔をかける為、
痛みは無いものの、医者の会話や器具の音が
聞こえたりと、何をしているのかは自分でわかった、
とのことでした。
術後は1週間、うつ伏せで出来る限り動かないように言われ、これが一番かわいそうでした。
食事も寝たまま、歩いていいのはトイレくらいで、
肩は凝るは、腰は痛くなるはでつらそうでしたね。
でも、同じ時期に手術された同室の方は、
うつ伏せが絶えられなくて、またしても看護師さんに
叱られていましたが、術後にじっとしていた人ほど、
再発の率が少ないそうです。
網膜剥離は一度やってしまうと、また目に衝撃を
受けた時に、剥がれやすいのだそうです。
だから、手術の怖さもありますが、
その後の入院中の過ごし方で再発の可能性がずいぶん
違ってくるらしいですよ。
父はその後、再発はしていません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再発の危険性については、過去に聞いたことがあります。
再発を防止できるように、術後しばらくは家事・育児を含め、負担を少しでも軽くするようにしてやりたいと考えています。せっかく怖い目をして手術をしたのに、再発したのではかわいそうですし…。

お礼日時:2005/09/13 20:32

昔、網膜剥離の手術を受けたものです。


だいぶ前なので、記憶が確かではないのですが、
私の場合、自覚症状がなく、気づくのが遅く、
レーザーではできないとの事だったので、
NO.1さんが言ってらっしゃる、
2.強膜バックリング法だったのだと思います。

私の場合手術ははじめ1時間くらいの予定と話されていましたが、
実際は40分くらいで終了しました。
局部麻酔をかけるのですが、意識はありますし、
目なので、視線をそらしたり、目を伏せるということができず、
手術中は「怖かった」という印象があります。
手術後すぐは麻酔のせいで具合が悪くなったりしました。
それから、目は2つ対になって動くものなので、
手術してないほうの目もなかなか開けられなくて、大変でした。

痛みとかが特にあった記憶は強くは残っていません。
ただ、本当に7年位前の話なので、自信がありません。

印象に残っていることを書きました。
もし他に答えられそうなことがあればよいのですが。。。

手術となると心配ですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、目の手術は「目を伏せることができない」ので怖いですよね。
私も、逆まつげの手術を経験しており、あのときの恐怖感を今でも憶えています。

お礼日時:2005/09/13 20:17

網膜剥離の外科手術には大きく分けて3つの術式があります。


そのどれかにより答えは大きく異なります。

1.レーザー光凝固法
2.強膜バックリング法
3.硝子体手術

わたしはこのうち、1と2の経験があります。

1は、レーザーパルスで目の奥の網膜を撃つのですが、2や3に比して格段に楽です。麻酔すら不要です。
経過がよければこれだけで治る人も多いです。

2.1でだめなら本格的な手術になります。2~3時間かかるけっこうきつい手術です。局部麻酔を使います。1か月程度入院が必要です。

3.これは経験ありませんが、同室の患者さんがこれでした。
これは術後も、長期間うつ伏せですごさなくてはならないのでかなりきつそうでした。

お大事にしてください。

参考URL:http://www.nishi-ganka.or.jp/nyuinsyujutu/operat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
妻の話では、術後は1週間~10日の入院が必要とのことでした。
レーザー等での処置ができない症状とのことでした。
ということは、2の手術という可能性が高そうですね。

お礼日時:2005/09/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!