アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを飼い始めました。
セキセイインコを買うのは初めてなので色々分からないことばかりです。
そして性別を調べたんですがいまいち分かりません(*_*)
これはオスかメスか分かる方いらっしゃいますか?

「セキセイインコ性別」の質問画像

A 回答 (1件)

かわいいですね。

お鼻(ろう膜)の色が赤紫色で、鼻孔の回りが真珠のように白っぽい輪っかになっているので、オスだと思います。

また頭の天頂の形が、メスは平たんなのに対してオスはやや尖り気味ですので、画像では平たんではないので、こちらからもオスだと思われます。

通常のオスのセキセイは、ろう膜が青色に成るので直ぐにオスだと判るのですが、質問者さんのセキセイはアルビノと言われる黒い色素を持たない真っ白な品種なので、ろう膜の色が青にはなりません。

オスの場合は気立てが優しく、人にべた慣れしますし、人の言葉も覚えやすいので、とっても可愛らしい存在に成りますよ。

ただし画像では少し判りづらいのですが、黒目の色が真っ黒な白色個体なら良いのですが、黒目の色が赤っぽいアルビノのセキセイは直射日光や蛍光灯の明かりを浴び続けると失明する可能性がありますので注意しましょうね。
    • 5