アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫...、オスのやんちゃな1歳の子が、メスの10歳のおばちゃん猫の行くところによく並走してついて行きます。 まるで行く道を塞ぐようにして寄り添って歩く時もあります。
うっとおしいのか、メスの子は、たまにシャーっと言います。
これはオスの子は遊びたいのですか?

A 回答 (5件)

子猫にありがちな行動で、ばあちゃん猫と遊びたいのではなく


自分を可愛がってくれる、あなたが大好きでただ単に、あなたに
ついて行きたいのです。我が家の愛猫も、私が仕事から帰宅すると
子猫のうちは、いつも玄関でお出迎えしてくれました。
幼いうちは呼んでもニャーと返事をしてくれましたが、年齢を重ねる
うちに呼んでも、尻尾をちょっと振るだけになりしまいには、
なんの反応もしなくなり、いちいち呼ぶなというような無愛想な
表情になりました。ちなみに動物病院の待合室に貼ってあった
猫の年齢換算表を見た時、猫の4歳は人間の32歳に相当すると
なっていました。10歳のばあちゃん猫はそうとう高齢でシャーと
いうのは体力が無いので、煩わしい思いはしたくので追い払うと
いう意味合いが強いと思います。
猫なんてそんなものです。でもやっぱり可愛いです。
    • good
    • 1

おばあちゃん猫にいろんな事を教えてもらおうと思って孫のように寄り添っているのではないかと思います。

優しく見守ってあげたらいいのでは。
    • good
    • 1

きっと、遊んで欲しくて甘えてるのかな…(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 0

そうですね。

遊びたいとか、構って欲しいとかでしょうね。我が家と同じです笑笑
    • good
    • 0

遊びたい・・よりも「かまって欲しい」のでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!