プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
おとといオカメインコの2週半ぐらいの雛を迎えました。
昨日は食欲が無かったのですが、30度ぐらいに暖めて獣医さん(ことり専門医)からもらった薬を飲ませたら元気になり、今はよく食べます。
獣医さんから、そのうがパンパンになるほど食べさせてはいけないと聞きました。
で、少し控えめにしているのですが、そのうが膨らんでもずっとジュージュー鳴いています。
コレはまだえさが欲しいということでしょうか?それとも、甘えている?人の顔を見ると、口をあけて首を伸ばして鳴くんですけど・・。
えさは欲しがるだけ与えてはだめですか?
ちなみに、体重は、だいたい75gです。毎回フォーミュラと粟玉をふやかしたものを7gくらい食べさせています。少なすぎでしょうか?
もう一つ、保温の事ですが、33度では暑すぎですか?夜の保温に苦労しています。

オカメは初めてなので、分からない事だらけです。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは、はじめまして。

我が家には一羽のオカメとその他のインコがいます。
オカメはかなり小さな頃から差し餌して育てました。
まず、オカメちゃん、種類はなんでしょうか?
良く聞く話ですが、ノーマルに比べ白(ルチノー)オカメは甘えん坊が多く、差し餌が難しいといいます。
なので、お腹が一杯でも淋しくて鳴いている、という可能性もあると思います。
(ちなみに我が家はノーマルです。)
獣医さんがパンパンになるまで食べさせない方が良い、とおっしゃるのであれば、それが正しいのだと思いますが、一度、本人が食べなくなるまであげてみるのも一つかもしれませんね。
保温も、大分昔の事なので覚えてはいませんが、30度くらいでいいのかも、とは思います。
ただ、せっかく小鳥の専門医にかかれる距離に住んでおられるのだし、一度見てもらっているご様子なので、
そんな些細な事でも、電話などで聞いてみるといいのではないでしょうか?親切に教えて下さると思いますよ。
我が家のオカメは小柄なので偉そうなことは言えませんが、75gというと小さいかしら?
二週間半というと、まだツノツノばかりの怪獣さんかな?(笑)
差し餌に、青菜(小松菜)をすった物や粉末の物を少し足してあげると、大きくなっても青菜好きになってくれますよ。ただ、それを入れた事によって、食が細くなるようでしたら、止めておきましょうね。オトナになってからでも食べてくれる子は沢山いますから。
アドバイスになってはいませんが、お医者様に何でも聞いていいと思いますよ♪
オカメの差し餌は大変ですが、オトナになったらそれはもう可愛いですよ~
頑張って育ててあげて下さいね♪
    • 3
この回答へのお礼

うちの子は、ルチノーです。
獣医さんが仰るには、ペットショップでは餌の回数が少なく、限界まで流し込みをするので、消化しきれなくてそのう炎になりやすい、とのことでした。
くちばしに空のスプーンを持っていくとがつがつと噛み付いてくるので、やっぱり足りないのかもしれません。
菌があったので、薬ものませています。菌のせいで、うまく吸収できてないかもしれません。
もう一度獣医さんにも相談してみます。
丁寧な回答をありがとうございました。

エサは泣き止むまで与えても大丈夫です。

親鳥は雛がエサを欲しがる限りエサを与え続けるので、親鳥と一緒に巣箱に入っている雛は、つねにそのうがパンパンです。
そういった意味ではそのうをパンパンにするのが本来の姿でしょう。
私の家ではオカメの繁殖をしていますが、その時期ですとエサは1日に4回欲しがるだけ与えています。

あと体重ですが、生後2週間で75gは小さ過ぎですね。
2週間半ですと通常は100g以上あると思います。

エサはフォーミュラのみでも良いと思います。
粟玉は栄養価が低いので、フォーミュラがあれば入れる意味はあまりないように思います。

温度は涼しい場所を作れば、暑ければ自分で移動するでしょう。

参考URL:http://www.potos.net/mal/

この回答への補足

お二方ともとても参考になる回答をありがとうございました。
ポイントは、回答順で発行させていただきます。
また、オカメの事でわからないことがあったら、お願いしますm(__)m

• 2
この回答へのお礼

そうですね、親ならそうですよね。
やっぱり足りないようなので、今日から欲しがらなくなるまであげてみようと思ってます。
75グラムでは小さいですか(汗)
もう4日もたつんですが、最初の体重からちっとも増えていないのが心配です。
粟玉は栄養があるかと思っていました。しばらくフォーミュラのみでやってみます。
回答ありがとうございました。大変参考になりました。