アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間くらいのセキセイインコのヒナをお迎えしました。

夕方4時半頃にお店でたらふく店長さんが給餌させて「もう今日は挿し餌はしなくてもいいよ
1日3回でいいから」ということでしたが、帰宅して夜21時ごろにパウダーフードと粟玉を
熱湯でふやかして40℃に冷ましたものを試しに近づけてみましたが全く興味を示しません。
よく歩き回って鳴くのですが。

「そのう」はふくらんではいないのですが。体重は帰宅時には25gでした。
フンは数個していました。

過去に同じような生後2~3週間程度のヒナを挿し餌で育ててますが、初めての経験なので
個体差なのかなとも思いながら少し心配しております。
普通は腹が減ったら鳴くから多分大丈夫だとは思いますが・・・。

現在は小さなケージの中でティッシュに埋もれて30℃の環境で寝ていますが・・・。

フードポンプは文鳥用なので挿し餌用のスプーンを使ってます。
お店では食ってたのですが、4時間経てば食滞などが無ければ食う個体しか飼った事がありません。
病気でなければ腹が減れば食べると思うのですが。

このようなインコのヒナを経験したことある方おられますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



私は回答者さんと同じく、生後2週間目のセキセイインコを購入して育てて居ます。今、2年目に入りました。

セキセイインコの2~3週目なら、挿し餌は8時間毎でいいと思います。
その場合、時間を決めておけばいいと思います。私は、朝7時、昼3時、夜10時。など。
ただ、仕事をされている日なら、昼の3時の挿し餌は、家族の協力が必要になります。

それと、餌に関しては、回答者さんが仰っている通り、ヒナは「鳴くか、”そのう”の膨らみ具合」で確認出来ます。
とにかく、ヒナはお腹が空いていれば、スプーンで「粟玉をふやかした餌」を口に近づければ、ガッツクように食べる筈です。
セキセイインコは口の形状から、フードポンプではなく、スプーンで餌をあげてください。

>熱湯でふやかして40℃に冷ましたものを試しに近づけてみましたが全く興味を示しません。
>よく歩き回って鳴くのですが。

鳴いていて、歩き回っているなら、大丈夫ですよ。お腹が空いていないのでしょう。
セキセイインコは、生後数週間のヒナでも、知能が高く、好奇心旺盛なので、ウロウロしますので、気を付けて見守ってあげてください。

具合が悪くなれば、うずくまって、動かなくなります。そうなれば、お医者さんに連れていってあげてください。
イヌやネコほど病院は多くありませんが、都会に住まれていれば、ネットで調べれば「鳥や動物病院」が見つかる筈です。

1ケ月もすれば、「粟玉の普通食」に移行させてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おなかが減ってなかっただけのようで翌朝には腹ペコで食いつきまくりでした。
その後も順調に挿し餌が出来ています。

お礼日時:2019/10/05 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A