プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。相談にのってください。

今、9月上旬生まれの文鳥を飼っているのですが、4ヶ月経った今でも挿餌を欲しがります。
自分で餌をつばむ仕草もしますし、水浴びなど、元気な様子なのですが体重を量ると自分ではどうやら食べてないみたいで・・・。
挿餌は1日1回上げているのですが、ソノウがバンバンになるまで必死で食べ貯めしているようです。試しにあげなければ、翌朝から狂った勢いでエサをねだります。
ソノウ炎にもなったので、苦そうな薬を挿餌に混ぜて自分で食べるよう試みましたが効果ナシ・・・。

飼育本ではとっくに一人餌になっててもいい時期だと思うのですが・・・。甘やかしすぎなのでしょうか?
ソノウ炎も心配ですし、育ての親を口に入れるのも大変そうなので早く一人餌になって欲しいです。
何かいい案はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

確かに4か月で一人餌になっていないのは遅いかと思います。
そのヒナちゃんは一羽で飼ってらっしゃるんですか???
つがいで飼っている場合は自然に一人餌になったりすると思いますが、一羽だと食べ方とかわかんないのかなとも思います。
ふかした餌をストローに詰めヒナちゃんの前で手のひらに落としてみたらいかがでしょう?
でも水浴びもするぐらい元気なら甘えん坊のかわいい手乗り文鳥になってくれるとおもいますよ♪
寒い時期なのでヒナちゃんが風邪ひかないように気をつけてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。
そうなんですー!とっても可愛いんです♪(親バカ・・・笑)
ヒナは一羽飼いです。
やっぱりちょっと遅いですよね;食べ方分かってないんでしょうか・・・。
やり方参考にさせて頂いて、根気強くエサの食べ方教えてみます!

どうもありがとうございました。