アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっています。
昨日、生後4週目(7月下旬生れ)のセキセイインコのヒナを迎えました。
4年前に生後2~3週目のヒナを育てた経験があるのですが、
その時のヒナとだいぶ様子が違って少し心配です。

(1)差し餌の際、前のヒナはひっきりなしにピヨヨヨと鳴き、
  ものの5分でそのうがいっぱいになるほど食べたのですが、
  この子は初めは多少食いつくものの、後は一粒ずつ・・・
  食欲はありますが長いと食事に30分以上かかります。これは普通ですか?

(2)そろそろ一人餌を・・・と思うのですが、
  ペットショップでも一番体が小さく、まだ巣離れしてない様子でした。
  体重を量ったところ33~34gほどでした。
  まだふやかした粟玉の差し餌をしばらく続けたほうが良いでしょうか。

(3)眠る時、ぺしゃんこ?になります。
  頭も地面につけ、体も横になっており、
  初めは死んでしまったかと思いました。
  こんな鳥もいるのでしょうか?

色々長文でお尋ねいたしました。
どれか1つでも情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは


(1)
うちのセキセイさん2羽♂♀は丁度、どちらも4週目くらいでお迎えしました
1羽♀は挿し餌中「ピピピピピジジジジジ」とうるさいくらい鳴きながら
食べていましたが、♂の方は一粒づつついばむようにして食べていました
それぞれの性格なんだなぁと思ってあまり気にしませんでした
(2)
生後4週間だとそろそろ、挿し餌終了の時期かと思います
33g~34gだとほぼ成鳥と同じくらいの体重ですね
一人餌に切り替わる過渡期には多少体重が減る仔もいるようですが
これくらいの体重があれば大丈夫ではないかと思います
挿し餌は1日何回なのでしょうか?
そのう炎などの原因にもなるのでふやかした粟玉は徐々に控えた方がいいと思います
(3)
う~ん・・・これはわかりません。
時々ショップなどで床にペタンと座っている子を見かけるときがありますが・・・・
足の力がまだ弱くて止まり木にうまく止まることができなくてそうしているだけかもしれません(そうだといいんですが)
指に止まらせたときの握力(足力?)はどうでしょうか?
粟玉のみの挿し餌だと十分な栄養が摂取できなくて
足が弱くなったりすることもあるようなので
一度病院で健康診断もかねて診察を受けられると良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

項目別にご丁寧なご回答ありがとうございます。
お陰様で、無事独り餌になり、順調な生育を見せています^^

足力は確かにちょっと弱いような気もしますが、
先日からようやく止まり木で眠ってくれるようになりました。
長生きしてくれますように☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 18:32

(3)眠る時、ぺしゃんこ?になります。



うちの子も羽が生えそろったばかりの時期にこういう寝方をしてました。
その時は冬でしたのでカゴの底にハンカチでつつんだカイロを置いてました。
その上にぺしゃんこになって死んだように眠ってましたよ。
1ヶ月ほどでとまり木で寝るようになりました。
他に具合の悪そうな所が無ければ心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月も止まり木に止まるまでかかったんだー、と
安心してインコを見ていることができました。
個性色々でおもしろいですね~^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A