アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥と金魚を飼っています。文鳥には皮付き穀類を与えていますが、金魚の餌(粒状)を少し混ぜたらそれも食べました。金魚の餌の袋には「魚粉・大豆粉・小麦粉・麦芽粉・各種ビタミン」と書いてあります。小鳥に動物質の餌を少し与えることは健康のために良い、と聞いていますが、そうであれば、金魚の餌などは手軽に利用できるものです。そこで質問ですが、これをずっと続けても文鳥には問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

金魚の餌について解説し、与えるとどうなるかを回答します。

私は金魚の飼育歴が来年には50年になるベテランであり、ジュウシマツ、ブンチョウ等を飼育した経験者です。

基本食の場合は問題はありませんが、色揚げ、育成に関する餌は与えてはいけない餌です。魚粉はイワシ、アジ、アゴ、サンマ等の物を利用しており、問題はありません。ミールはイカ、タコ、カニ、エビ等の粉末であり、これも問題はありません。

色揚げは燐酸、硼酸を含み色を調整する餌であり、赤、黄以外の鳥には害があり、与えてはいけません。育成用は瘤の出る金魚の餌であり、毒素を僅かですが含みます。金魚が水草を食べるのは解毒の意味があり、筋が通っています。

逆にブンチョウ、ジュウシマツ等の餌を金魚に与える場合はすり潰し与えますが、ボレー粉以外殆ど問題はありません。ボレー粉は金魚に素嚢、胃が無いので直接与える事はできませんが、この場合は貝殻をネットに入れてエキスを吸わせるやり方で与えます。塩土の場合は1リッターに対し、0.5の濃度に合わせて調整をします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明いただき、ありがとうございました。

大型のオオムでも、ドッグフードを週に1から2粒を三回やる程度でした。

フィンチも飼ったことは有りますが、殻付きフードに塩土、青菜位しかやっ事は有りません。
一度、小鳥を観れる獣医さんに相談されてからした方が良いと思います。
余り回答にならず、すみません。
    • 0

大型のオオムでも、ドッグフードを週に1から2粒を三回やる程度でした。

フィンチも飼ったことは有りますが、殻付きフードに塩土、青菜位しかやっ事は有りません。
一度、小鳥を観れる獣医さんに相談されてからした方が良いと思います。
余り回答にならず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

それは動物性のエサを常に摂らないといけない種類に言えることだと思います。

文鳥にこれらのエサを常に与えるというのはよくないような気がします。脂肪過多という病気になる可能性を聞いたことがあります。野生の文鳥は成鳥になるとあまり動物性のエサをとらなくなると思いますので…
それより、フィンチ用のえさとしてカルシウム、青菜等などのエサを別に与えるか混ぜたほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。脂肪過多とは気になります。