プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚を飼っていてヒーターを利用してます。
この時期、自動餌やり機をセットすると中のフレーク上の餌が蒸発する水槽の水分からふやけてしまい、上手く餌が落ちません。何か良い方法、あるいは製品があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

自動餌やり機を水面から可能な限り遠ざけ、高い位置から落下するように設置するか、あるいは滑り台から滑り落ちるように、滑りの良いパイプ

状かコの字型の素材を使って、自動餌やり器を水面・蒸発する湿気から遠ざけるとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も高い位置に設置しようと考え、自作しようとは考えています。あとはトップガラスの上に自動餌やり機を設置して落とすかですね、ただし滑り台の先端も湿気で滑りが悪くなってしまうのをどうするか、悩んでいます。

お礼日時:2023/01/05 11:18

滑り台の先端を水面の真上にセットすれば、当然先端が湿るわけですが、勾配をつけ、真上ではなく斜め上(真上から見た場合に水槽の枠から出

た外側)から勢いよく飛び出し水面に飛び込むように設置するとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。皆さんどのようにしているのでしょうか?

お礼日時:2023/01/05 17:51

フレーク状の餌をあきらめる。


粒状に変える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タブレット餌もありますが、大量のタブレットが落ちてしまうので結果、水質が悪くなってしまいます。

お礼日時:2023/01/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!