プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3週間程のセキセイインコを迎えました。
パウダーフードをあげてしばらく目を離していました寝る前にもう一度さし餌をしようとして見ると身体中パウダーフードでカピカピになっていました。羽根も顔もです口周りの所は大体取れたのですが羽根や頭などは全然取れていません。無理に取ろうとすると嫌がり濡れたタオルで拭こうとしてもまだ雛なので風邪を引いてしまいます。これは羽根の成長に影響はありますか?自然に取れてきますか?教えてください

A 回答 (3件)

インコさんはその後大丈夫ですか?


身体中パウダーフードでカピカピというのが気になっています。
差し餌で顔や嘴まわりがカピカピになるのは経験ありますが、体は胸あたりだけで「身体中」という事はありませんでした。
もし元気がなかったり、そのうが膨らんだままで差し餌を食べない場合は嘔吐の可能性もあります。
この場合は「食滞」とか「そのう炎」という病気なので、いちおう鳥専門病院か鳥も診れるクリニックに行った方がいいです。(異状なければ安心なので)
鳥も診れると言って診れないクリニックもあるので口コミなどで事前に調べた方がいいですよ。

余談ですが、お迎えして体調が落ち着いたら健康診断に行くと安心です。
うちの子は生後一年まで元気だと思ってましたが突然嘔吐し、すぐに獣医さんに診てもらったところ「マクロラブダス」という病気でした。 親から受け継いだ病気で、発症する場合としない場合があるそうです。
幸い週一回一か月の通院で完治しましたが、今後も一年に二回は検査した方が良いとの事です。
フンの検査だけでわかるので鳥専門病院でなくても良いですが、検査すらしてくれない所もあるので注意して下さい!!
    • good
    • 0

うちのオカメインコは、喉、胸辺りがパウダーフードで挿し餌中はずっとゴテゴテのカピカピでした。


あんまり大きな塊は濡らしたりよじったりしてなるべく落としましたが、完全には落ちず。

でも、雛の換羽で、綺麗になりました。生え替わりには特に何も影響は無かったです。

ずっと湿っているなら雑菌が繁殖しそうですが、乾いた状態ならばあまり問題無いようです。

まあ、見た目が悪いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
換羽まで様子を見ます!

お礼日時:2020/04/28 21:39

指先にお水をつけて軽く擦ってあげるといいですよ(^ ^) (撫でる感覚で)


そうするとパウダーフードもポロポロと落ちてき
ますよ。
インコのヒナは1ヶ月くらいで自立してエサを食べるようになるとのことなんで、あとちょっと頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
あと少し頑張ります!!

お礼日時:2020/04/27 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A