アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日お迎えしたばかりの文鳥の雛が嘔吐しました。
昨日の夜ご飯・昼ご飯は嘔吐はなく、今朝餌を与え、昼にゲージを覗いたら嘔吐の跡がありました。与えた餌は、粟玉とexact(栄養補助剤)をお湯で混ぜたものです。粟玉とexactは3:1くらいの割合です。一人餌はまだできず、落ちているシードを啄みますが飲み込むことはできないようです。
そのうは空になっており、充血や膨張などの様子は見られません。
今日の食後嘔吐をするような口を大きく開ける仕草が見られ、また口を半開きにしている様子もしばしば見られました。息苦しい様子ではありません。しかしやはり気持ちわるいのか、口を大きく開けて口の中や口の周りを指で掻くような仕草を何度かしています。
食欲は旺盛で、よく鳴いて餌を催促します。頭を背に乗せて寝ることもありません。
ゲージ内の温度は30度、文鳥の体重は21gです。
文鳥は初めて飼うことと、嘔吐を初めて体験するのでとても心配です。何かの病気でしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ここ数日、嘔吐の様子は見られなくなりました。
    しかし、毎日体重を計っているのですが増えないというか、減りました。
    19gでここ3日ほど変化がない状態です。
    餌は食べるのですが、1度に3、4口しか食べず、その代わり30分後くらいにまたお腹が減ったと鳴きだします。一応3時間ごとに餌を与え、一日5回食事をさせています。
    体調不良の様子は見られず糞も正常なので一応心配はないかと思うのですが、体重が増えないのは少し不安です。
    豆苗や小松菜を与えようと置いておいても、啄みはしますが怖いのか、なかなか食べません。どうしたらよいのでしょうか...?野菜の栄養剤としてグリーンビターフードは置き餌に混ぜているのですが...。

A 回答 (3件)

また1ですが、豆苗の葉はちぎりとってミキサーなどにかけ、ペーストにしたものを混ぜるといいですよ

混ぜすぎると青臭くなって嫌うかもしれないので、色ずく位ちょこっとで大丈夫です。
毎回まぜてください。

体重は量る必要はないとおもいます。 雛にとっていじられる事は結構ストレスになるかもしれません。
鳥類は体重より、羽が生えてきてるかどうかで健康を見たらいいかと思います
日に日に、とんがった羽がにょきにょき生えてきますので、観察してください。
もうちょっと育ってる雛ちゃんでしたら、羽がどんどん生えそろってるかが健康の目安です。
    • 0
この回答へのお礼

popo1017さん重ねてご回答ありがとうございます。
最近は一人餌を少しずつするようになってきたので、豆苗の葉を細かく刻んで置いてみたらすごい勢いで食らいついてました。緑で大きいから怖かっただけみたいです、一度食べたらふつうに食べ始めてました。

飼育本に体重を量って経過をみるとあったので一応量っていたのですがそこまで神経質になることはなかったんですね。週に一度量るくらいにします。羽はちゃんと生えていて、風切り羽なのか、白くて長いしっかりした羽が生えてきてます。羽が生えていれば大丈夫なのですね、安心しました。ありがとうございます!

1ですが補足として、口をあけて呼吸している場合は、ケージ内温度が高すぎて暑い!という状態です。

そうであればすこし温度を下げましょう
口呼吸の様子でなければ 気温に問題はないかとは思います

ご存知の情報が多かったらごめんなさいね
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
最近は嘔吐の様子が見られなくなりひと安心しております。

こんにちは

私も以前飼ってた文鳥が、遊んでる時に嘔吐し、その後でた餌を食べるという意味不明な状態を一度経験してます^^;

質問者さんの文鳥さんはよく鳴いて、食欲旺盛ということで おそらく健康体だとは思います。

給餌について問題がないか確かめてください。
・お湯が多すぎでないか、餌がふやけて完成した時お湯がわずか、またはほぼ吸収されて餌が柔らかく出来上がってるくらいがいいです。
・お湯で1~2分混ぜたあと、手で器を持って人肌より少し熱いかなー位が適温です。熱すぎると吐き戻します。冷たすぎても食が進まないです
・私は栄養補助剤は今まで使った事がないので、一度、極微量。または混ぜない で試してみてはいかがでしょう。
 (ちなみに私が何羽も健康に育成した雛の餌は、粟玉・カキ殻を細かくくだいたもの・豆苗の葉をミキサーでペーストにし、冷凍保存。それを少し混ぜる)
  ↑これで小鳥類6~7羽 給餌しましたが、よく食べ健康に成鳥となりました。 豆苗はすごく栄養があるんです。

そこまで食欲旺盛なのに嘔吐してしまうとしたら、餌の温度・栄養補助剤が合わない この辺りが原因かなと個人的には思います

嘔吐なくなるといいですね><
    • 0