アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小桜インコがエサを食べない

昨日から飼い始めたインコがどうやってもエサを食べないんです。
本に載っていることを試しましたがそれも全て拒否してしまいます。どうしたら良いですか。

「小桜インコがエサを食べない 昨日から飼い」の質問画像

A 回答 (1件)

嘴が黒いので、まだ差し餌中の雛ですね?

生後一ヶ月ほどで一人で食べられるようになりますが、お迎え先のペットショップでは生後何か月だと言ってましたか?
差し餌は粟玉をふやかして与えますが、お迎え直後は環境に慣れないため数日間食べない事もあります。

心配だと思いますが、あまり接近せず遠くから声をかけて落ち着かせてあげて下さい。
慣れてくれば食欲も戻ってくるので、一回の食事でそのう(胸のあたり)が膨らむ程度食べてくれれば安心です。
差し餌中は食欲に応じて一日数回の差し餌が必要です。
ふやかし方や温度も意外と難しく、温度が高すぎると火傷をしますし低いと食べてくれません。
粟玉は食べ残しがあっても毎回新しく交換しないといけません。
そのうがずっと膨らんだ状態で食欲がないなら「食滞」、首を左右に振って嘔吐するなら「そのう炎」という病気です。

お迎えから数日たっても食べない場合は鳥専門病院や鳥も診れる病院でその子に合った育て方のアドバイスや健康診断をするのが一番です。
寒い時季は「保温」は欠かせません。 バードヒーターで雛は28度、成鳥は20度以下にならないよう管理が必要です。
お迎えしたペットショップでアドバイスはなかったですか?
お迎え前にかかりつけの鳥の病院を決めていましたか?

鳥は小さいしお迎えしやすいですが、意外と長生きです。コザクラは15年。
ケージと餌と水があればいいのではなく、病気もしますしストレスで毛引き(自分の羽を抜いてしまう)もあります。
とっても綺麗なコザクラちゃん(バイオレットですか??)なので、元気になって欲しいです。
コザクラと長く一緒に過ごす事は多少の制約もありますが、質問者様にとってかけがえのない思い出と笑顔を与えてくれると思います。
    • 0