アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1か月ちょっとのオカメインコの雛の食欲についてお伺いさせて下さい。1週間前に初めて生後約1か月のオカメインコの雛をお迎えしました。お迎え時の体重は78g。お迎えした日から3日程は「ちょっと食が細いかな?」と思いましたが、1日3回、さし餌を食べてくれて79.5gまで体重は増えたんですが、4日目からほぼ、さし餌を食べてくれるなくなり、体重も日に日に減っていたので、5日目動物病院で診察を受け、強制給餌をしてもらいました。糞の検査では菌はいなかったものの、少しカビがいるとの事で薬を処方してもらい、少し無理矢理に餌を食べさせつつ投薬を続けています。それでも今朝の朝食前の体重測定では61.0gで体重が減り続けています。日中は毛繕いや伸びをして一見、元気そうにも見えますが心配でなりません。こんなに体重が減っても大丈夫なのでしょうか?当方、このオカメインコ以外にセキセイインコを6年飼ってますがセキセイインコはすこぶる元気です。皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

「生後1か月ちょっとのオカメインコの雛の食」の質問画像

A 回答 (2件)

まず保温はヒーター等でキチンと管理されていますか?

野生では雛同士が温め合えますが一羽ではそれが出来ないのと鳥の体温は高い(特に雛は)ので特に気を付けて下さい。また保育箱は出来るだけ保温性の高いものを。周りを新聞紙などで囲ったプラケースとかお勧めです。環境は少し薄暗く静かな場所のほうが安心するでしょう。

また、さし餌の濃度と温度は大丈夫ですか?
冷めた餌は食べません。(38~42度)で湯せんしながら食べさせて下さい。給餌のあと、暫く経過しても、そのうを触ってまだ残ってるような濃度が高いです。もう少しドロドロにしてあげて下さい。泡玉だけよりもパウダーフードとかを混ぜたほうが消化は良いでしょう。

オカメインコの雛は他の鳥と比べてとてもデリケートで難易度は高いです。しかし成鳥すると見違えるほど丈夫になります。それまで頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。「弱っている時は保温を」とブリーダーさんにも獣医さんにも言われたので、ペットヒーターで保温をしております。温度計を設置し、体力が弱っているのではないかと思い、プラケース内の温度は30から34度で管理しております。おやつ的に9:30頃にさし餌をスプーンであげたのですが、嫌々をして食べないので、少し無理に口に入れました。おやつ後の体重は71.1g(朝の強制給餌した餌が残っていると思います)でした。さし餌もアドバイス通り、温度計を用い40から43度であげてるんですが…。なんとか頑張って一人前に育てるといと思います。お忙しい中、アドバイス、本当にありがとうございました。

度々失礼いたします。

なるほどー
質問者様はキチンと育てていらっしゃるようですのでそうすると、うーん、食べない原因は何でしょうね。ブリーダ様と連絡が取れるのであれば給餌の方法を出来るだけ同じに再現するぐらいですかね。
もし給餌を見てたのであれば出来るだけ思い出して餌の中身とか、スプーンかシリンジでやってたのか、何かが違うのかも知れません。

あまり解決策になってなくてすいません。
お礼のメッセージは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返信、ありがとうございます。近々、再度、ブリーダーさんや鳥に詳しく病院でみてもらいます。ありがとうございました。