プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカメインコの雛を迎えてまだ3日の初心者です。

そ嚢が空になってから餌を与えないといけないとの事ですが、
空になっているかどうかが分かりません。
どうやって判断するのでしょう?
もうハゲはほとんど見当たらなくなっていて
そ嚢の状態が分かりにくいように思うのですが・・・

今度お医者さんへ行って教わってこようと思うのですが
都合が合わず明日か明後日になってしまうので
それまでの挿餌にも不安があります。
もしこの質問をご覧になられた方でご存知の方がいらっしゃいましたら
早急にご回答いただけますか?
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは!


差し餌前と後で体重を測っていらっしゃいますか?
食べた量(何g)と時刻を記録します。

オカメには特にラウディブッシュのフォーミュラ2種よりも、
ケーティーの方が向いていると獣医さんから聞いています。
繊維質のバランスが理由だそうで、ケーティーの方が(特にオカメは)トラブルが少ないそうです。

パウダーとむき粟(粟玉やむき餌ではなく)を同量でブレンドします。
これを60℃未満のお湯で溶きます。
40℃程度の時にカレー位の濃度になるように、お湯を加減します。

そのうの辺りを「そっと」触ってみて、粒々が感じられないのなら、差し餌します。
そのう炎が怖いですので。
保温は暑すぎないようにします。
1羽ですので、寄り添って暖は取れませんけど、ハゲがないくらいでしたら、
あまり保温は必要ありません。
25℃程度で良いと思います。
ハゲ具合(!)を拝見しておりませんので、念のため28℃程度がいいと思います。
獣医さんで(なるべく)明日、詳しくご質問されると良いとおもいます。
既にお近くの鳥を診られる獣医さんはご存じなのですよね?
ご承知でしょうけれど、最低でも「糞便・そのう検査」が出来る獣医さんでないと
頼りになりません(^^)

他に何かございましたら、どうぞ。

この回答への補足

有難うございます!
粟は混ぜておりませんが、(パウダーフードと小松菜粉をあげてます)それでも粒々が感じられますか?
先ほどショップの方に聞いたらあげる前にそ嚢がぷよぷよしていなければ大丈夫。残っていれば食欲があまりないはず、といわれました。

温度は様子を見ながら試行錯誤し、結果アドバイスの通り28度くらいになりました。

昨日メールで獣医さんに質問をしたところ、
ショップの方のアドバイスを聞き、解決しないようだったら病院へ、という結論になりましたので
病院はとりあえず見合わせる方向になりました。
獣医さんも鳥2羽その他動物を自宅で飼ってらっしゃるそうです。
自分の愛鳥も診ているだろうから大丈夫だと思ったのですが、甘いでしょうか?
伺った場合どんな診察をするのか聞いたら
色々あるので一概にはいえない、との返答でした。

補足日時:2006/04/10 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています