アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも初めまして。
白文鳥を1羽飼っているんですが最近やたらと餌を凄く食べるんです。
もうずーっと食べるばっかりなんです。
餌を貯めておく袋なんて一杯になっているのに尚も食べていたり。
ここ10日間位そんな感じなんですが、これって何か病気なのでしょうか?
母は食欲旺盛だから健康と考えているようですが、余りにも凄いので
何かあるのではと思い相談させて頂きました。
取り越し苦労であれば良いのですが…。
因みにその子はメスで現在約1歳と5ヶ月です。
何かお判りになる方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「餌をずっと食べている」のか、「餌を沢山食べている」のか、どちらでしょうか?

健康で、沢山食べているだけなら良いのですが、元気がなくて、
餌を食べるペースがゆっくりな為にずっと食べているのだとしたら、心配ですね。

もう1歳半なら、限度がわからず食べ続けるということはないと思いますが・・・。
ウチの文鳥も、発情期とか、換毛の時は、よく食べますよ。
そのう(餌をためておく袋)は、いちいち確認していないので、
どの程度一杯になっているか、わかりませんが・・・(^^;

いつもより元気がない、羽をふくらませている、もしくは
顔色(嘴や目の回りの赤)が悪い、などはありますか?
健康状態が悪い時は、目のリングや嘴が、白~紫がかった
ピンクっぽく、血色が悪いです。(健康でも、寝起きは目のリングが白っぽいですが、
それを酷くした感じです。)
それらの症状が全くなく、元気に遊んでいるようだったら心配はいらないと思います。

発情期だと、背中をなでる等の行為で産卵を促してしまいます。
トリのカラダへの負担も大きく、危険も伴いますので、
気を付けてください。現在の餌がわかりませんが、カロリーが
低めの配合にしてもいいかもしれません。

ご自身で判断がつかず、心配な場合は、一度小鳥の病院へ
健康診断を兼ねて受診しても良いと思います。
(犬猫中心の普通の動物病院は、避けた方が賢明です)
外出させる場合は、外はまだ寒いので、保温してあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の参考となるご解答有難うございます。
確かに現在換毛し始めている様で毛も抜けてきております。
よく手の上で寝ていたりもしていますが、今日は暖かいのもあり
昨日までじっと膨らんでいたのが、1人で遊んでいたりもしていました。
目の周りのリングとくちばしの色も紅とはいきませんが桃色が濃いので
大丈夫ではないかなと思っております。
先生にも相談してみたのですが様子を見ましょうとの事になりましたので
そのようにしておりますので、いざという時は24時間体勢で応対を
しようかと思ってます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/02/23 22:29

僕も以前文鳥を飼っていたので少しでもお力になれればと思います。


餌を食べまくるそうですが、元気なら大丈夫だと思いますよ。
でもそのう(餌をためておくところ)に常に餌がたまっている状態だとそのう炎になる可能性がありますので消化できるように基本的なことですがいつもきれいな水を用意してあげてください。
メスということなので産卵期になり栄養を蓄えるためにたくさん食べているのかもしれません。
日頃のの様子をよく見ていてあげてください。
フンの様子がいつもと違ったり体をふくらましているようであれば病気の可能性があるのでそんな時は病院に連れいってあげてください。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~hiro.net/outi%20gohan. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応掛かりつけの先生へと連絡をして現在様子見と言う形にしております。
でも確かに今はそろそろそういう時期かもしれないですね?
先生もその可能性もあるという事でした。
ご解答を下さり有難うございました。

お礼日時:2006/02/23 22:23

セキセイインコを飼っております。

(文鳥は母が詳しい)
原因が良く分からないのですが、そのう(餌を貯めておく袋)がいっぱいのところに、
どんどん食べ物を詰め込むと、そのう炎の原因となってしまうかもしれません。
そのうには元々消化システムがなく、食道が形を変えただけの物です。
いつまでも、そのうに食べ物があると、そのうに菌が増殖します。
他の原因でそのう炎になる子のことは良く耳にするのですが、
「異常に食べる」子のことは、あまり聞いたことがありません。

責任丸投げのようですけど、鳥さんは難しいデリケートな生き物です。
鳥をきちんと診られる獣医さんにご相談なさった方が安心です。
出来ましたら今日にでも、診察を受けられるよう、お奨めいたします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛かりつけの先生にご相談し何時でも対応出来るように
してくださるとの事でした。今は様子を見ております。
どうもご解答くださり有難うございました。

お礼日時:2006/02/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A