アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい、コザクラインコの若ヒナを
お迎えしました。
生後30日くらいだそうです。
体重を量ろうと思い、秤を購入して
今朝計ってみると40gでした。

同じコザクラをヒナから育てた友達2人は
体重が少なすぎると言います。
確かにネットで検索してもかなり少ないような気がします。

もう、自分で乾いた粟玉をつつくことも出来ますが、
差し餌もしています。
見た感じでは元気だし、結構飛ぶし、
良く寝るし、起きたらあちこち行きたがるし、
見た感じでは、異常はなさそうです。
ただ、あんまり自発的には食べたがりません。
食べさせると食べますが・・・。

行きつけの獣医はいつも猫を見てもらっていたので、
鳥はどうも信頼できません。
ペットショップの方に教えていただいた獣医さんが
あるのですが、明後日までは行けません。
鳥はすぐに状態が急変するので心配でたまりません。
私のほうがぶっ倒れそうです。

なにか、良い方法はありますか?
今のところ、ペットショップで勧められた
粟玉に小鳥用液体カルシウムを混ぜて食べさせています。
(ショップと同じ食事です)
ちなみに保温もちゃんとしています。

アドバイスお願いします。
心配で眠れません・・・(T_T)

A 回答 (3件)

来る前はどれぐらいの重さかはショップで分かりますか??


できれば満腹の時と空腹時の重さが分かればいいですね。
うちは、空腹になると4gぐらいは減るので一日の内に激しく増えたり減ったりしました。
あまりにも減っていると、何かの理由できちんと栄養が吸収できていないのかも知れませんし、見極めが難しいですね…。
でも、様子はとても元気そうなので挿し餌から乾燥餌に切り替わる時期の体重減少かな?!という感じはしますが…。
鼻水を垂らしていたりもなさそうですし。

うちも春にコザクラをお迎えして挿し餌で育てました。
ちょうど、挿し餌から切り替わる頃に体重を量ってみると迎えた時よりも激しく減っていてとてもびっくりしました。
うちも40gをわずかに超えるぐらいでした。
挿し餌も遊んで食べないし、かと言って殻付き餌やアワダマをまいても上手に拾って食べられないし、とてもヤキモキしましたよ~。

飼育書によると、やはり挿し餌卒業の時には体重が少し減ると書いてありましたが、「少し」の域を超えているのでは?ととても心配しました。
インコの様子を観察していると、フンは定期的に綺麗なのをしてるし、元気一杯なのでそのまま育てました。
いつの間にか挿し餌を全く食べなくなり、無事、殻付き餌を食べるようになり、しばらくすると今度はものすごく体重が増加していました。
すっかり大人になった今は、ショップで見るコザクラよりは少し体格が小さめですが、お腹の肉付きはいいです。
一概に何グラムだから痩せてるとは言えないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~~~(T_T)
ほんとにどうしようどうしようって
昨日は変な汗をかきながら寝ました。

まさに、おっしゃるとおりで、
ハウスから出すと、どっかに潜ったり飛んだりしたがって、
ご飯をいやいやします。
ショップは長い付き合いで信頼できるので、
今日相談に行きました。
何グラムだったかは計ってないようですが、
ショップにいた雛の頃はそのうをぷっくりさせるくらい
食べていたそうです。

差し餌から乾燥餌に変わるとき体重が減少するのは
初めて聞きました。
ちょうどそういう時期です。
鼻水もたらしてないし、くしゃみしたりもしてません。
飛んでカーテンにへばりついたりしています。

ショップでは文鳥のヒナに挿絵する時のスポイドを
一応買い、あんまり食べないようなら
ちょっとこれで食べさせてみたら?
ということで・・・早速食べさせてみました。
抱っこしながら1粒づつだとチクチク食べるので、
食べたくないわけじゃないと思うんです。

明日行けたら獣医に行ってこようと思います。
でも少し安心しました。
ありがとうございました~。

お礼日時:2006/12/12 14:07

参考になればと思いまして。



我が家には、15年一緒にいるオカメインコがいます。
彼の体重は、75g
一般的の体重は、確か90gのようです。
体は、小さいと思いますが、元気です。
人もそれぞれですから、鳥もそれぞれなのかな
と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お返事が遅くなりましてすみません。
実は先のお二方にお返事を頂いた後、
やはり不安は抱えていても解消しないと、
鳥を診られる獣医を探し回り、連れて行きました。
幸い、とてもいい先生で、診察していただいたところ、
やはり病気を抱えておりました(T_T)

体重の事はあんまり関係なかったようです。
筋肉も付いているので大丈夫だったようですが、
私がコザクラを飼うのが初めてで、
至らない点が多かったようです。

今は療養中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 18:53

うちは小桜じゃないですが、お迎え後に体重が3%ほど減ってものすごく心配して獣医に行ったら「子供の時の脂肪がとれて、大人の引き締まった身体になっているところ」と言われましたよ(笑)



甘えん坊の子だと、ご飯を食べるより遊びたい!とはしゃぎ回って、結果痩せてしまう子もいるらしいですね。

人間でも、背が低かったり高かったり個性があって、それに応じた標準体重がありますよね。だから体重だけで「痩せ」とは判断できないです。
胸の肉付き(骨の出かた)を触ってみると太ってるか痩せてるか分かる、という話も良く聞くけど、太った子や痩せた子を触ったことがないと、少なくとも私には全然わかりません(@_@)

もう獣医さんには行ったのかな。笑い話になってることをお祈りしてます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小鳥ってちょっとした事で大事になってしまうから
すごい心配してしまうんですよね(T_T)

実はその後、粟玉オンリーから
ショップの人のアドバイスを受けて、
大人の餌を少し混ぜたところ、
俄然食欲が出たようで、
自分でだいぶんついばむようになりました。
でもやっぱり体重は増えなくて、
(っていってもたった1日しか経ってないんですが)
健康診断を兼ねてやはり1度は獣医さんに
診て貰おうかと思っています。

食べるようになると熟睡するんですね。
今までは挙動不審?だったのが、
かなり舟こいで寝てるのでびっくりしました。
これがいい傾向だったらいいのですが。

あんまり心配しすぎず、杞憂に終わることを私も
信じたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A