アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中びなのエサは何でしょうか。(オカメインコ)

A 回答 (1件)

中ビナにも個体差がありますけど、差し餌と成鳥のエサの過渡期にあります。

セキセイはひとり餌になるのがスムーズなのですが、オカメはここでトラブり、
そのう炎になる子が結構いるそうです。
いつまでも水分を含んだ差し餌を(甘えて)欲しがり、そのうにカンジダが増殖してしまうからです。

差し餌が終わる頃まで、差し餌をしながら皮付き餌やペレットを撒いておきます。
過渡期には、皮付き餌をつつきながらも、差し餌もそこそこ食べる、
という食餌形態になります。
オカメインコだけではありませんが、鳥の獣医さんと連携されて
育てられた方が良いと思います。
処置が早ければ、そのう炎も簡単に治ります。
オカメはヒナ時に問題のある子は1歳まで生きないそうです。
同じ問題を持っていても、セキセイは治療が出来る場合が多いそうです。
これはつい昨日、相模原市の鳥専門の獣医さんから伺ったことです。
健康な個体も多いでしょうけれど、健康な状態をあらかじめ把握していただいて
いざという時に比較材料としていただく為にも、獣医さんにかかられるようお奨めいたします。

これは決して神経質なお話でなく、オカメインコは多分文鳥やセキセイ以上に
問題のある子が多い為、私の知っている限りのことから判断してお奨めしたのです。

本題からそれましたけど、粟の穂は重宝します。
ケージクリップ(粟の穂用のプラスチックのクリップ)がショップで売られています。
移動時にもヘルシーなオヤツとして使えます。
ひまわりの種のような脂肪分の高い種子類は、鳥専門医では奨められません。
種子でも4種混合皮付き餌をベースに、ペレット等を与えていかれると良いと思います。

パウダーフードを食べて育った子は、ペレットへの食いつきが良いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • 0
この回答へのお礼

長い文ありがとうございます。よくペレットを食べております。