プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとケージの床にへばりつくように座っています。
この姿勢は卵を産む前にするのですが、昨日無精卵を産んだばかりです。
近づくと起き上がりいつもの様子に戻ります。
原因がわかる方はいるでしょうか。

「朝からコザクラインコの様子が変です。」の質問画像

A 回答 (4件)

抱卵しているつもりなのでしょう。


我が家では,オカメインコを多数羽飼っていますが,卵もないのに巣箱の中で写真のような姿勢で居るときがたまにあります。
特に問題があるとは思えません。
その状態のままで体調が悪いのでしたら卵詰まりも考えられますが,卵詰まりをする子は,まともな卵を産みませんので。
前に産んだ卵が正常なら気にすることはありません。
    • good
    • 0

無精卵を生み続けると卵詰まりを起こす事があります。

苦しそうだったりお尻が膨らんで赤くなってたら卵詰まりなのでクリニックで処置してもらった方が良いです。偽物の卵(ギラン)をケージに入れてあげると沢山生んだと勘違いして無精卵を生まなくなりますよ!
    • good
    • 0

卵が無くなってしまうとまた、産み足してしまうので、産卵しようとしているかもしれませんね。

    • good
    • 0

卵を抱いているか、抱いているつもりなのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!