プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ペットショップにて手乗りセキセイインコを買って来ました。ペットショップの店員さんに「1週間ぐらいはせまい場所で暖かくして育てて下さい」って言われました。その後は鳥かごに入れても大丈夫みたいです。
今回初めてセキセイインコを飼うのですがいくつかわからない点があるので宜しく御願いします。
1、タオル、新聞紙、ティッシュなどをダンボール箱につめて暖かくしているのですが、タオルの隙間に隠れてでてきません。もっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか?
2、まだ環境の変化になれないのか餌を食べません。大丈夫でしょうか?
3、普段は仕事なので部屋に誰もいません。何か気をつける点はありますか?
以上、宜しく御願いします。

A 回答 (8件)

 元気にお出迎えしてくれたようで安心しました。


やっぱり見てないところで食べていたんですね。
餌はどれくらい食べるか?ですが、うーん、そんなこと考えたこともありませんでした。
でも、餌がたくさん置いてあっても必要以上には食べません。
セキセイインコは割と丈夫で飼育しやすい鳥ですし
元気にしているのなら心配は要らないと思います。
生きるのに必要な分は自分で判断して食べてくれるはずですから
あまり神経質にならないことです。
    • good
    • 0

すみません、#6です。


記述漏れがあったので追加します。

青菜についてですが、小鳥に与えてはいけないものがあります。
間違えやすいのは、ほうれん草でしょう。これは絶対に与えてはいけません。

下記URLにリストがありましたので貼っておきます。

青菜について
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1344/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1344/ …
    • good
    • 1

こんにちは。

さぞご心配だろうと思います。
補足を拝見した限り、ちょっと店員さんがいい加減なのではないかと思いました。ヒナのうちは3~4時間毎のさし餌が欠かせないのに、餌を置きっ放しでいいとおっしゃったんですよね?ヒナは粟玉を暖かくしてやらないとなかなか食べないのです。

セキセイインコが一人餌になるまでには約2ヶ月前後かかります。一人餌になったらケージに移してあげてください。
ケージは丈夫でシンプルなデザインの、できれば金網がピンクやブルーのメッキがされていないものを。HOEIかマルワのものがいいと思います。使用する際は、糞切り網(底の金網)を外してください。つけたままだと足を痛める可能性があります。

成鳥のための餌にはシード(穀物種子)とペレット(ドッグフードのようなもの)があります。シードは必ず「皮付き」を与え、「むき餌」は避けてください。そして青菜、ボレー粉(無着色のもの。自然の着色料ならOK)、カトルボーン(イカの甲)、ビタミン剤(小鳥用のものがあります)などを与える必要があります。青菜を嫌う仔もいますので、その場合はグリーンボール(青菜が粒状になったもの)で代用してください。

うちではシード食なので、ペレットについては詳しく知りません。シードにするかペレットにするかというのは賛否両論あり、ペレットは開発されてから日が浅いため研究結果が出ておらずまだまだ結論づけることはできないようです。それにペレットは嗜好性が低い(小鳥は好んで食べない)、各社栄養素が違う、入手経路が限られている、というのも問題点です。

できるだけホームセンターやスーパーで売っている得体の知れない餌は避け、小鳥用飼料専門メーカーや鳥類専門ショップのオリジナルシードを選んだほうがいいです。

あと、鳥をきちんと診られる病院を探しておいたほうがいいと思います。犬猫中心の病院は危ないです。私は獣医師の間違った指導のせいで落鳥させてしまったことがあります。新しい環境に慣れてからでかまいませんが、一度健康診断のために病院へ行くのもいいと思います。本当はペットショップから直行したほうがいいらしいですよ。

参考になりそうなページがありましたのでURLを貼っておきます。
「セキセイインコ」「初心者」「育て方」「飼育方法」などのキーワードを組み合わせて検索すると他にも沢山みつかりますよ。
それから、飼育書を一冊でかまいませんので購入してください。出版年度の古いものは役に立たないことが多いので、できるだけ新しいものがいいです。

インコさん、元気に育ってくれるといいですね。がんばってください。

もみぢファイル - ヒナの飼育
http://www.ne.jp/asahi/momidi/maruyama/hina-file …

Stay Gold - 初心者インコちゃんのHP
http://www.oct-net.ne.jp/~akao-s/

小鳥を診られる病院リスト
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

キクスイ(小鳥用飼料メーカー)
http://www.kikusui-jp.com/

ペット新聞社(書店に流通しておらず、直販かペットショップでの販売のみ)
http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/

コンパニオンバード 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌(誠文堂新光社 既刊No.02/良質な本です)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416704 …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/momidi/maruyama/hina-file/hina1.html,http://www.oct-net.ne.jp/~akao-s/
    • good
    • 0

 インコは暗いところが好きというよりも


急に知らない場所に連れてこられてびっくりしているので
怖がって隠れているという感じじゃないでしょうか。
もっと幼いころならそんなことはなかったと思いますけど
人間にしたって、不安に感じたら物陰に隠れちゃいますよね。
寒くて震えているのなら、羽を膨らませて震えていると思いますが
怖がっているのなら逆にやせて見えるでしょう。
結構大きくなってから連れてきたのですから、仲良くなるのも時間をかけましょう。
1週間くらいはインコちゃん優先の生活を送ってください。
一度帰宅して様子を見て、まだペットショップが開いている時間でしたら
もう一度店員さんに詳しくお聞きしてみた方がいいと思います。
私も心配なので、インコちゃんの無事をお知らせくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配有難うございます。
無事元気にピーピーしています。
ただ、やっぱり餌を食べる量は少なく思います。
普通はどれぐらいの量を食べるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/09 22:14

 一人で餌は食べられるようですね。

安心しました。
鳥は食べだめなんかできませんから、きのうから食べてないんなら絶対死にます。
朝は元気に動いていたのなら、少しは食べていたんでしょう。
死ぬか生きるかの選択を迫られたら、インコはきっと生きる道を選ぶと思います。
ペットショップで食べていたとおりにしておけば問題ないはずですが
気に入らない理由を考えてみた方がよさそうですね。
小皿にお湯を入れたまま出勤したんですよね?
だったら、もし固かったとしても時間がたつとどろどろになりますから問題ないでしょう。
それより、今の季節、閉め切った部屋は温度が上がりますから
そのままにしておくと腐ってしまうこともあるかもしれません。
腐った餌はさすがに食べられません=死です。
きょうは速攻で帰宅して餌を取り替えてあげましょう。

 タオルの陰に隠れていたのは、暗いところの方が落ちつくのではないでしょうか?
段ボール箱のふたを半分くらいしめて、ちょっと暗くしてあげた方がいいんじゃないかと思います。

この回答への補足

何度も回答有難うございます。

小皿や餌の固さ等考えてみます。
今日は出来るだけ早く帰ります。

タオルの隙間に入るのは寒いのかと思っていたのですが、暗いところが好きなインコもいるのでしょうか?
昨日の夜は半分しめておいたのですが。
ずっと閉めっぱなしも良くないかと思い朝出社前にあけてきました。

心配で心配でしかたないです。

補足日時:2005/05/09 13:44
    • good
    • 0

>まだ環境の変化になれないのか餌を食べません。



 鳥は人間と違って、餌を食べないとすぐに死んでしまいます。
本当にきのうから食べていないのなら、今日帰宅したら死んじゃっていると思います。
食べていないように見えて食べているんだと思いますが
そのままほって出かけてしまうなんて……。恐ろしい。
餌のやり方はペットショップの店員さんに聞かなかったんですか?
ひなのうちは人間が食べさせてやらなければいけないのですごく大変です。
赤ちゃんを育てているようなもので、数時間おきに呼ばれますので仕事に行っている暇もありません。
そういう状態から手をかけるからこそ手乗りになるのですが
最近はそういう時期はペットショップで育ててくれるのでしょうか。
うちのインコは、一人で食べられるようになったら普通のかごに入れて平気でした。
かごについては1週間くらいはひなと同じ扱いにしてくれといわれているのですから
餌も食べさせてやってくれという意味ではないかと……。

 激しい不安に襲われているのですがとりあえずもう一つの回答です。
ひなのうちは「ふんご」と呼ばれるわらでできたふたつきの入れ物で育てるといいんですが
段ボールの箱でも代用はできます。
余り温かくしすぎると、熱くなってはあはあ言いますから
この季節ならそれ以上保温する必要はないと思います(もちろん部屋の状態にもよりますよ)
念のためにお聞きしますが、段ボール箱には息をするための穴もあけてありますよね?
ひなのうちは環境の変化にも弱いので
できればちょくちょくのぞいて、温度を調節してあげた方がいいんですけど。

 餌については、食べなければ死にますから
どんなに気に入らなくても今置かれている餌を食べる羽目になっているでしょう。
帰宅してもまだ生きているようでしたら大丈夫ですが
瀕死の状態でしたら、取り急ぎ餌を食べさせてやりましょう。
割り箸の先を削って、その先にふやかした粟玉を乗せて口に運んでやればいいですから。
ホント、他人事ながら心配です。

この回答への補足

ペットショップのおじさんが餌は小皿に入れて置いておけばいいって行ってました。ペットショップでは自分で食べていました。
朝も箱の中を動いていたので餌は食べていたのでしょうか?

ダンボールの上は空いています。

帰宅して死んでいたらと思うと泣けてきます。
私の心配しすぎならいいのですが。

補足日時:2005/05/09 12:56
    • good
    • 0

No1です。


ヒナよりは育っているようですが、まだ独り立ちは出来ていないようですね。昨日から何も食べていないのが心配です。
手に乗せてみて元気はあるようですか?お尻がフンなどで汚れたりしていませんか?
問題ないようであれば、新しい餌を熱湯で?~2分ふやかして熱湯は捨て、暖かいうちにスプーンにのせて運ぶと食べるような気がしますが。どうでしょうか?
    • good
    • 0

ヒナですか?


1について。羽がどの程度揃っているかにもよりますが、ヒナの間は体温を維持する機能が劣っています。室温が低くなければタオルでもいいでしょう。寒い場合(羽を膨らませて動きが鈍くなります)、電気ストーブや湯たんぽなどでマイルドに保温するといいです。

2について。手乗りで育てる場合、ヒナのころから手のひらに乗せてた状態で小さなスプーン等(注射器のような専用の器具もあります)に餌を乗せて口元まで運び、食べさせます。餌は粟玉などをお湯でふやかして暖かいものを、だいたい4時間おきです。そのようにしても食べないのは小鳥の状態があまり良くないということも考えられます。

3について。4時間おきに餌をあげるのが理想的なのですが、留守にする場合は、餌を小皿(小鳥が食べやすい)などにいれておくしかないでしょうね。直射日光など当たらず、温度が安定しているところに置きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>ヒナですか?
多分、ヒナではないと思います。羽も色がついているし、羽を広げて飛ぼうとします。

餌はペットショップで買った物にお湯を入れ、小皿に入れて箱の中に置いてあります。もう少しどろどろにした方がいいのでしょうか?今は結構固いです。

補足日時:2005/05/09 11:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!